ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2007年07月29日

シーサーブログでメールマガジン配信

シーサーブログを利用している人はブログの記事の更新をメールマガジンで受け取ることができるようです。一般的にブログの更新を知るにはRSSなどが知られていますが、シーサーブログのメールマガジンを購読していたら、メルマガでブログの記事を読むことができるようです。

このシーサーブログのメールマガジンは人気ブログのポイントとしても加算されるようです。あまり利用している人はいないとは思いますが、機会があれば登録してみるといいのではないでしょうか。

シーサーブログでメールマガジン配信の続き

無料メールアドレスの作り方

 無料ブログのアカウントを取得する際には"メールアドレス"が必要です。

 メールアドレスの作り方はとっても簡単で、Yahoo! の「ヤフーメール」や Google の「Gメール」、MSN の「ホットメール」などで無料で取得できます。

 無料メールアドレスの作り方の続き


2007年07月28日

ブログタイトルの作り方とSEO対策

アカウントを取得したら、ブログのタイトルを決めましょう。

ブログのタイトルの作り方ですが、まず「サイトのテーマ」を決め、そのテーマに関連するキーワードを盛り込む形で作るのがベターです。

一般的な作り方としては、ブログタイトルに「検索でヒットして欲しいキーワード」を盛り込み、そのキーワードを左側の最初の方にもってくるようにします。

ブログタイトルの作り方とSEO対策の続き


2007年07月27日

見やすいブログ記事の作成方法

見やすいブログのポイントは人によってまちまちですが、一般的な作成方法がいくつかあります。

  1. 行間をあける
  2. 1行の文字数を40文字程度に収める
  3. 目にやさしい背景色や文字色
  4. 画像やアイコンも使う
  5. 専門用語を使わない
  6. 色をかえる
  7. h2,h3などの見出しタグを使う
  8. hrの横線やアンダーラインも使う
  9. リストタグなども使う

さらに、字下げ(インデント)やフォントスタイル(Verdana、Trebuchet MSなど)によっても、見やすさに違いが出てきます。

見やすいブログ記事の作成方法の続き


2007年07月26日

アフィリエイトプログラム比較

ブログ作成がひと段落したらアフィリエイトプログラムを取り入れてみるといいと思います。アフィリエイトというのは提携という意味です。アフィリエイトプログラムを比較してみました。

アフィリエイトプログラム比較の続き

検索サイトの使い方(グーグルとヤフー)

まず、無料ブログを作るのにするべきことといえば検索サイト(グーグルやヤフーなど)の利用の仕方を覚えることです。

検索サイトを利用するとブログ作成の際にわからないことがあったときなどにとても役に立つと思います。検索サイトにはグーグルやヤフー、マイクロソフトのライブサーチがあります。

検索サイトの使い方(グーグルとヤフー)の続き