ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2007年07月23日

無料ブログの作成(シーサーブログ)

無料ブログは主に、このシーサーブログやFC2ブログ、ライブドアブログ、アメーバブログ、忍者ブログ、ココログ、さくらブログ、gooブログ、ジュゲムブログ、ヤフーブログなどで作成できます。

あと、グーグルのブロガーというのもあります。個人的にはグーグルのブロガーが好きなのですが、トラックバックができないという点がちょっといたいです。

私も初心者ですが、パソコン初心者にとってわかりやすい無料ブログといえば、このシーサーブログで作成するのがいいと思います。

カスタマイズのしやすさ、操作が簡単なこと、検索サイトとの相性のよさ、アフィリエイトのしやすさなんかがとてもいい感じです。

無料ブログの作成(シーサーブログ)の続き

広告欄やピン送信などのブログ設定

広告欄を整理したり、ピン送信先の設定をしてブログカスタマイズしましょう。
「デザイン - コンテンツ」という欄でカレンダーやRSS、ブログパーツなどの必要のないコンテンツをゴミ箱に移し、設定を保存すると表示されなくなります。

広告欄やピン送信などのブログ設定の続き


検索エンジンへのサイト登録

検索エンジンへ自分のサイトを登録をしておくと、グーグルやヤフーの検索エンジンが定期的に巡回してくれるようになります。

このサイト登録の申し込みをしなかったとしても、ほかのサイトやブログサービスからリンクされていれば、いずれはクロールされてインデックスされますが、一応、登録申請しておくことをおすすめします。

検索エンジンへのサイト登録の続き


ASPサービスへの登録方法

無料ブログのアフィリエイトでASPといえば、アフィリエイトサービスプロバイダーを指すことが多いです。このASPとはアフィリエイトをする際、広告主とサイト運営者を仲介する会社のことです。

無料ブログを作成してある程度記事がたまってきたらASPに登録しておくといいと思います。ASPサービスへの登録方法は簡単のところが多いですが、なかにはサイトの審査があるところもあります。

ASPサービスへの登録方法の続き
2007年07月23日

お役立ちサイトと無料ツール集

ブログの作成に役立つサイトや無料ツールをご紹介します。
ブログやホームページを作る際に利用すると便利かと思います。

お役立ちサイトと無料ツール集の続き


無料レポートの取得方法

無料レポートは読んでみると意外にブログ作成に役立つことが多いです。たいていの無料レポートはPDFファイルとして役に立つ情報が配布されているものが多いようです。

役に立つ情報でも、有料の情報商材の場合もありますが、ネット上では無料ではあるものの非常に役に立つものが多数配布されています。

無料レポートをダウンロードできるサイトをダウンロードできるサイトにはこんなところが有名らしいです。

無料レポートの取得方法の続き