ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2007年07月07日

メルマガ発行や配信スタンド

何かについて情報を得ようとするときはたいてい検索エンジンを利用することが多いと思います。検索エンジンのグーグルやヤフーを利用してこちらからブログやサイトに出向いていく感じです。

けれども、メールマガジンの場合は登録さえしておけば向こうからかってにメールでやってきてくれます。

非常に便利で無料で楽チンなメルマガですが、メルマガアフィリなるものもあるようでアフィリエイト主体のメールマガジンも結構あったりします。無料のメールマガジンで距離をちじめていって商品を販売するって感じです。

なかにはまったく何のみかえりもなくメルマガ発行されている方もいますが、何らかの商品を紹介しないというケースはあまりないかと思います。

わたしはアフィリエイトは別に悪いことではないと思うのですが、大量にアフィリエイトのメルマガがやってくると多少うんざりしてしまいます。

メルマガ発行や配信スタンドの続き
2007年07月06日

グーグルajax関係やグーグルアース

ブログ作りにグーグルajax関係の無料ツールを使うと面白いと思います。正式な名称はよくわからないのですが、私はかってにグーグルajaxとよんでおります。グーグルの機能でビデオバーやニュースバーなどいろいろ面白いものがたくさんあります。

グーグルajax関係やグーグルアースの続き
2007年07月02日

ブログの作り方|超初心者ブログ作成へ変更

このブログは以前は、ブログの作り方|超初心者編というタイトルだったんですけど、「ブログの作り方|超初心者ブログ作成」にかえてみました。

というのもどうやら、「ブログ]「作り方」というキーワードよりも「ブログ作成」というキーワードの方が検索回数が多いようなんです。

ブログの作り方|超初心者ブログ作成へ変更の続き
2007年07月01日

当ブログの概要

当サイトは2009年より、seesaaブログで独自ドメイン化しました。

旧ドメインの tukuruzo.seesaa.net と 当ドメインの blog-tips.net の両方がネット上に混在していますが、どちらも同一のブログです。

当サイトはすでに更新を停止しておりますが、サブディレクトリ下に Movable Type を設置してたまに更新してます。

当ブログの概要の続き