ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2007年08月23日

無料ブログのテンプレートの作り方

このブログのテンプレートは昨日までは茶色っぽい、シーサーブログにデフォルトでついているテンプレートをつかっていたんですけど、今日これにかえてみました。

このテンプレートは、シーサーブログに関する無料レポートをダウンロードしてよんだもののなかに、テンプレートを添付してくれていたのがあったんでためしてみました。

無料ブログのテンプレートの作り方の続き

グーグルアドセンスを無料ブログで使用

グーグルアドセンスをシーサーブログなどの無料ブログで使用する際、広告を掲載できる場所はコンテンツのある場所だけなのですが、タグ表示などのリンクからはいっていくとたまにタグのみ表示される画面があります。

そのようなコンテンツのないページにもグーグルアドセンスの広告は自動的に表示されてしまいますので、気づかずに使用していると利用停止になることもあるようです。

グーグルアドセンスをシーサーブログなどの無料ブログで利用する場合は、タグなどのページなどは一度確かめておいたほうがよいと思います。

グーグルアドセンスを無料ブログで使用の続き
2007年08月22日

シーサーブログの作り方

シーサーブログの作り方としては、自由度の高い無料ブログなのでHTMLのカスタマイズをしながら作っていくといいと思います。

HTMLのカスタマイズをすると、トップページの記事を特定のものにしたりとか、日付を消したりとか、投稿者名をけしたいとか、文字のフォントをかえたりとかいろいろなカスタマイズができてしまいます。

ブログの初心者でもHTMLの編集箇所がわかれば、案外簡単にカスタマイズができると思います。シーサーブログの作り方で大切なのはやはり、HTMLの編集が重要だと思います。

シーサーブログの作り方の続き