ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2007年09月28日

yahooサイトマップとヤフーサイトエクスプローラー

yahooのサイトマップを作成する場合はヤフーサイトエクスプローラーを利用するといいです。ヤフーサイトエクスプローラーは海外のyahooでやっています。(追記:日本版も登場済み)

英語でしたが日本と同じようにヤフーのIDを取得して、タグを自分のサイトに貼り付けて所有の確認をし、URLやサイトマップを登録すればいいようです。ただ、あまり効果はないようですが多少はヤフーに登録されるようになるみたいです。

yahooサイトマップとヤフーサイトエクスプローラーの続き

サイトマップの作り方(ウェブマスターツール)

グーグル用のサイトマップを作成したら、グーグルウェブマスター ツールをつかってグーグルに送信します。そうするとグーグルの検索ロボットが自分のブログの構造を認識しやすくなり、自分のページが登録されやすくなります。

シーサーブログの場合はブログの設定欄でサイトマップを出力するに設定すれば、一日ぐらいでサイトマップが出きるのであとはウェブマスターツールでグーグルに送るだけです。

サイトマップは自分のブログのURLにsitemap.xmlをつけて調べてみれば見ることができるようです。


サイトマップの出力

サイトマップの作り方(ウェブマスターツール)の続き
2007年09月28日

無料アクセス解析のグーグルアナリティクス

グーグルアナリティクス(Google Analytics)は、無料で利用できるグーグルのアクセス解析のことです。

無料ブログサービスに付属しているアクセス解析の場合、検索エンジンのクローラーなどの機械的なアクセスも計測してしまうため、正確な数値が反映されていないケースが多いです。

けれども、グーグルアナリティクスはJavaScriptによるものですので、ブラウザを利用している人間のアクセスしか計測されません。
アクセス解析のほか、サイト訪問者のトラフィックの傾向なども把握しやすくなります。

無料アクセス解析のグーグルアナリティクスの続き


アドワーズ広告を無料ブログでの利用

アドワーズは広告をネット上に配信したい場合に申し込みをして利用してみるといいと思います。自分の経営するお店の商品をインターネット上の広告にのせて紹介したいときなどにとても便利です。

アドワーズ広告で広告配信の申し込みをすると、グーグルの検索結果欄やグーグルアドセンスを利用している無料ブログやサイトに自動的に広告が配信されます。

アドワーズ広告を無料ブログでの利用の続き

ブログのデフォルト広告欄とグーグルアドセンス

ブログの広告欄にはよくグーグルアドセンスをみかけることが多いです。無料ブログだけではなく、ニュースサイトでもグーグルアドセンスの広告をのせているところが意外に多いようです。

無料ブログでグーグルアドセンス

シーサーブログの場合はシーサー独自の広告欄がデフォルトでついていますけれども、若干似ているようなので、そのままの形でグーグルアドセンスを掲載したら規約違反になるかもしれません。

ブログのデフォルト広告欄とグーグルアドセンスの続き

シーサーブログでSEO対策

シーサーブログのSEO対策はどうすればいいでしょうか。SEOは被リンク数やキーワードの配置やHTMLの書き方などが大切な要素のようです。シーサーブログの場合、ほかのブログにはない長所もあるみたいなんでそれを有効に活用してみるのもいいと思います。

シーサーブログのいいところは、ピン送信がたくさんできるということと、タグをつけることによって被リンクを得られることなどがあると思います。けれども、わたしが思うにシーサーブログのいいところはHTMLにおかしなところがあまりないという点だろうと思います。

シーサーブログでSEO対策の続き
2007年09月27日

沖縄シーサーブログと北海道ブログのチャンネル北国tv

シーサーブログとチャンネル北国tvはともに無料ブログです。

北海道ブログのチャンネル北国tvはちょっとした感じはテレビのサイトかなと思うかもしれませんがブログ機能があるポータルサイトです。

シーサーブログは沖縄のブログで、チャンネル北国tvは北海道のブログなんだろうと思います。地域密着型というわけでもないと思いますが、おそらく、地元の人たちは応援するという意味で使用することが多いようです。

シーサーブログとチャンネル北国tvの続き