ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2007年09月27日

グーグルGmailのアカウント登録

グーグルのGmailは簡単に利用できる無料のメールアドレスのことです。ヤフーのヤフーメールやマイクロソフトのホットメールと同じように、無料でグーグルGmailのメールアドレスを取得できます。

グーグルGmailのアカウント登録の続き

グーグルアースプラスとプロ

グーグルアースには無料版のほかにも、有料版のグーグルアースプラスとグーグルアースプロというのがあるようです。

グーグルパックから一括でダウンロードできるソフトウァアに無料版のグーグルアースがはいっているようですが、さらに20ドル追加でワンランク上のグーグルアースプラスへとアップグレードできちゃうようです。

グーグルアースプラスとプロの続き

Yahooニュースと国際ニュースへトラックバック

Yahooニュースと国際ニュースはともにニュース記事にトラックバックがうてることで、ブロガーの人たちが注目しているようです。Yahooニュースや国際ニュースにトラックバックすることにより、相互リンクをするかたちになるようです。

けれども、最近はブログのトラックバックにはnofollow属性がつくようになっている傾向があり、いつかはたぶん、ヤフーニュースや国際ニュースにもnofollowつきでの被リンクというかたちになるかもしれません。

Yahooニュースと国際ニュースへトラックバックの続き

グーグル創業者とNASAの良好な関係

グーグルの創業者のセルゲイ・ブリンさんとラリー・ペイジさんが所有する自家用飛行機がNASAの滑走路をしようすることを許可されたみたいで話題になっているようです。

なんでも、これまでにグーグルとNASAは良好な協力関係があったらしく、それの友好の証ということだろうと思います。グーグルアースなどの衛星関係やグーグルマップなどグーグルとナサは何かと関連が深いように感じます。

グーグル創業者とNASAの良好な関係の続き
2007年09月26日

記事タイトルをそのまま title 表示

ブログのカスタマイズでメジャーなのは記事タイトルとブログタイトルのカスタマイズです。特にブログタイトルは検索結果に表示されるためにはSEO上とても重要な要素だと思います。

それぞれのページにはタイトルタグで囲まれた部分のタイトルがありますが、そのタイトルタグで囲まれた部分が検索結果にひっかかるためには一番重要なんです。

タイトルタグにキーワードがひとつもはいっていなかったとしても、そのキーワードでの大量の被リンクがあれば検索結果にのることもあると思います。

けれども、たいていはそんなに大量の被リンクは得られるものではないので、タイトルタグのなかに適切なキーワードがもりこまれるようにブログを作っていくことが大切のようです。

記事タイトルをそのまま title 表示の続き
2007年09月15日

グーグルアドセンスをシーサーブログのタグページでの使用

シーサーブログでグーグルアドセンスを使う場合はわりと使いやすいのではないかなと思います。改行しないに設定すれば記事中にも表示できますし、記事のHTML編集のところにはりつければ、記事と記事の間にも表示されるようにもできます。

また、自由欄を使うことでブログのヘッダーやフッター、サイドバーなどたいていの場所にアドセンス広告を表示することが可能です。

けれども、タグ表示されるページにはりつけておくとコンテンツのない場所に広告が表示されてしまうので、タグ表示のページには貼り付けないようにした方がいいと思います。

グーグルアドセンスをシーサーブログのタグページでの使用の続き
2007年09月14日

ヤフー記事へのトラックバック方法

ヤフー記事へのトラックバックが成功するとかなりなアクセスが見込めるようですが、トラックバックというわけでもないようです。

トラックバックを送るというよりもこちらからヤフー記事へのリンクをはって、それについての関連する記事を書いてピン送信するとヤフー記事の下にある「この記事に関連したブログ」というところにのることができます。

ヤフー記事へのトラックバック方法の続き