ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2007年11月30日

Google Maps 2.0の新機能にマイロケーション

Google Maps 2.0というのはグーグルの携帯電話向けの地図ソフトウェアですが、今回、それのアップグレード版ができたようです。

グーグルマップは、最近、海外のグーグルで利用されているストリートビューというのがすごいなと思いましたけど、さらに次々に新機能がでてきているようです。

Google Maps 2.0の新機能にマイロケーションの続き
2007年11月29日

PDFファイルの作り方

PDFファイルは無料レポートを作成したり、情報商材を作成する際によく使われているファイル形式で Adobe 社が開発したものです。

PDF形式のファイルを読む際は、Adobe Reader をダウンロードしておく必要があります。

このAdobe ReaderでPDFファイルを読むことはできますが、書くことはできないので、PDFファイルを作るには Acrobat シリーズを購入するのが一般的です。

PDFファイルの作り方の続き


ドリームウィーバーはホームページ作成のソフト

ドリームウィーバーっていうホームページ作成ソフトは、ホームページビルダーと比較すると、html のソースの部分がきれいに出力されるソフトウェアのようで人気のツールみたいです。

この前レンタルサーバーを借りたとき、ファイルマネージャーなどのウェブ編集ツールがついてなかったんで、mt をインストールして作ってたんですが、このドリームウィーバーだとFTP接続しながら作成できちゃうようなんで、これでHP作成してみようと思います。

ドリームウィーバーはホームページ作成のソフトの続き
2007年11月28日

ヤフーブログでアドパートナーに登録

ヤフーブログでアドパートナーっていうアフィリエイトプログラムに登録してみたんですけど、自分のサイトやホームページを持っている人なら、Yahoo!ブログでなくても簡単に登録できるようです。

簡単に登録といっても、20歳未満の方やブログやサイトを持っていない人は参加できないようなのですが、ヤフーIDと振込み口座を持っていれば審査を経た後に参加することができるみたいなんです。

ヤフーブログでアドパートナーに登録の続き
2007年11月13日

リンクタグの作り方

ブログを作成していると、ほかのサイトや自サイト内の別のページにリンクすることが頻繁にありますので、リンクタグの作り方は覚えておいた方が便利です。

例えば、あなたのブログから当サイトへリンクする方法はこんな感じです。

リンクタグの作り方の続き


2007年11月12日

シーサーブログの壁紙カスタマイズ

シーサーブログのカスタマイズは、けっこう、壁紙で印象がだいぶ違ってきたりするものだと思います。

以前にも壁紙カスタマイズについての記事は書いたんですけど、どこかに埋もれてしまってわからなくなってしまったようです。

その記事ではテンプレートのことについてと、記事タイトルについて書いたんですけど、この記事ではシーサーブログの壁紙のカスタマイズについて書いてみたいと思います。

シーサーブログの壁紙カスタマイズの続き

無料のホームページの制作

無料でホームページを制作する場合、FC2が一番おすすめですが、ヤフーのジオシティーズも無料のホームページスペースとなっています。

広告は無料版の場合はずせないものの、ある程度のアクセス数は見込めるものと思います。

ヤフージオシティーズの場合、月額数百円程度の使用料金を支払えば独自ドメインもセットで使えるのですが、年額に換算すると結構でかい金額になってしまうようです。

無料のホームページの制作の続き