ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年01月26日

内部リンクの作り方

ブログは内部リンクが増えやすい点でSEO対策上の利点があります。
この内部リンクの作り方ですが、関連記事という形で作るといいのではないかと思います。

なるべくブログの記事中やその直下に、関連記事という形で内部リンクを作成するとよいでしょう。

内部リンクの作り方の続き


2008年01月25日

シーサーブログの緊急メンテナンス

昨日はほかのブログのアクセスがいつになく好調で5千以上のアクセスがあったのですが、好調なときに限って緊急メンテナンスが入ってしまったようです。

この緊急メンテナンスですが原因はサーバー障害が発生したため、深夜の2時から6時まで緊急メンテナンスをしていたもようです。昨日更新したブログでは多少重かった気もしていたので、気のせいかなと思っていましたがどうやら障害が発生していたようなんです。

シーサーブログの緊急メンテナンスの続き
2008年01月24日

百度のサイト登録

百度のサイト登録もグーグルやヤフー、ギガブラストなどのついでにやっておくといいと思います。百度というのは中国の検索エンジンのことですが、本格的にサービスを開始したようです。

百度のサイト登録の続き
2008年01月23日

中国検索サイト百度への批判

百度は最近ごたごたがつづいているようです。
最近はジリアン・チョンの流出画像事件がありましたが、流出の拡散を防げなかったことに関して中国国内の検閲当局から批判がされています。

中国検索サイト百度への批判の続き


2009年03月31日

無料ブログのAlexaランキングを比較

無料ブログのランキングをAlexaで比較してみました。

国際ランキングと国内ランキングを比べてみますと、日本では専門のブログサービスが好まれる傾向にあるようです。

Alexaランキングがどこまで信頼性があるかの疑問もありますが、比較的、精度の高いランキング結果になっていると思います。

無料ブログのAlexaランキングを比較の続き


トラックバックやコメントの設定

最近、韓国ドラマのブログをつくっているのですが、トラックバックとコメントの表示をしてみたところ、まったく関係のないトラックバックがたくさんやってきて困ってます。

そのブログもシーサーブログでつくっているのですが、シーサーブログの場合、トラックバックやコメントの設定方法はいろいろと設定できるようになってます。

トラックバックやコメントの設定の続き
2008年01月20日

ヤフーブログの作り方

ヤフーは検索サイトとして有名ですが、ブログもつくれるようなんです。ヤフーブログの作り方は特に必要なものもなく、ヤフーIDを取得すれば初心者簡単にヤフーブログの作成ができるようです。

ヤフーブログの作り方の続き
2008年01月17日

W3Cボタンの作り方

W3Cボタンをブログにつけてみました。このW3Cボタンはどのブラウザでも見ることができるようにW3Cの規定に従い、HTMLの書き方に配慮しましたよという意味のボタンのようです。

W3Cボタンの作り方の続き