ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年01月17日

シーサーブログの作り方

シーサーブログの作り方はとっても簡単です。まず、ヤフーやグーグルでメールアドレスを取得します。次にシーサーブログにいって無料メールアドレスでアカウントを取得します。ブログのタイトルなんかを決めて作り始めればシーサーブログのできあがりなんです。

シーサーブログの作り方の続き
2008年01月16日

「My Yahoo!に追加」RSSボタンの作り方

My Yahoo!に追加」ボタンの作り方はグーグルに追加ボタンとは違い、日本語のサイトなので簡単に作れるかと思います。こんな感じのボタンです。

My Yahoo!に追加

「My Yahoo!に追加」RSSボタンの作り方の続き

グーグルRSSフィード追加ボタンの作り方

グーグルに追加ボタンもしくはAdd to Googleボタンとでもいうんでしょうか、結構よく見かけるボタンかと思います。

グーグルのRSSフィード追加ボタンはこんなやつです。

ちょっと試しにおしてみませんか?

Add to Google(※サービス終了)

グーグルRSSフィード追加ボタンの作り方の続き

無料ブログの検索窓の作り方

ブログに検索窓を作る際、yahooやgoogle,あるいはmsnなどが無料で提供している検索窓(search box)を設置しておくことをおすすめします。

無料ブログサービスでも、たいていはデフォルトで設置されている検索窓を利用できますが、検索エンジンが提供している検索窓の方が高機能です。

無料ブログの検索窓の作り方の続き
2008年01月15日

検索エンジンのJOY

次に登録申請したのが、検索エンジンのJOYというところです。こちらのサイトではホームページしか登録は受け付けていないようです。

検索エンジンのJOYの続き

ブログの作り方のブログなんです。

ブログの作り方のブログを去年作りましたが、新年なのでサイトマップを更新してみました。単なる記事の一覧ですがサイドバーにつけてみました。

ブログの作り方のブログなんです。の続き

グーグルパックの内容

グーグルパックはグーグルがおすすめする無料のソフトウェアのことです。グーグルパックの内容としては衛星写真をみることができるGoogle Earthや高速ブラウザのFirefox、画像加工ツールのPicasaなどたくさんの無料ツールがあります。

グーグルパックの内容の続き