ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年03月28日

FC2ブログのSEO対策

FC2ブログのSEO対策ってどんな感じでやればいいのかなって思うんです。わたしはFC2ブログもいくつか作成しているのですが、ちょこちょことテンプレートをいじったりしています。

FC2ブログの規約はあまりよんではいないのですが、ちょっとやだなと思うのは記事下の広告です。記事下に広告があるのはどの無料ブログでも普通ですが、それをストロングタグでかこっているのはちょっと気になっちゃいます。

FC2ブログのSEO対策の続き
2008年03月26日

はやいブログの作り方

昨日は疲れていたせいか、なかなかねつけませんでした。体だけが疲れている時って頭がさえているぶんなかなか寝付けないんです。

そんなとき主婦がやっているおこずかい稼ぎのブログをみてまわってます。素朴なブログが多く、企業のきれいなデザインのサイトをみているよりも楽しかったりして眠気をさそうには最適です。

はやいブログの作り方の続き
2008年03月24日

無料ホームページの作成ツール

ホームページの作成ツールのなかでは、「ホームページビルダー」や「ドリームウィーバー」などが人気です。

けれども、FC2やYahoo!ジオシティーズなどの無料ホームページスペースで作成する場合、ウェブ上で直接編集ができる無料の作成ツールが付属していますので、お金をかけずに作ることもできます。

他にも、メモ帳などの無料ツールを使い、htmlタグを手打ちしながら、簡単に作成している人も多いです。

  • 有料ツールを購入し、パソコン上での作成
  • 付属の無料ツールを使い、ウェブ上での直接編集
  • メモ帳などで作成し、コピペで簡単更新

有料ツールを購入してしまうのもいいと思いますが、費用を抑えたい場合は、無料ツールを組み合わせて作成する方がおすすめです。

無料ホームページの作成ツールの続き


2008年03月19日

Google Spam Recognition Guide for Quality Raterの内部文書

前にニュースサイトやブログではリンク先を指定しないで記事がおわっている場合が多いというようなことを書いていたのですが、今日もちょっと気になるものがあったので書いてみました。

これは「Google Spam Recognition Guide for Quality Rater」の内部文書が流出したということのようなのですが、そのような記事を読んだあとはたいていはその内部文書を読んでみたいと思うのではないかと思います。

そして検索しなおすキーワードとしては「Google Spam Recognition Guide for Quality Raterの内部文書」とか「General Guidelines Version2.1 (April 6, 2007)」とか「グーグルの2007年内部文書」のPDFファイルとかそんな感じで検索しなおすんじゃないかなと思います。

これらのキーワードをしようしながら記事をかいていくと、ある程度のアクセスアップにつながるのではないかなと思います。

Google Spam Recognition Guide for Quality Raterの内部文書の続き

グーグルアナリティクスのブログ

グーグルの無料アクセス解析機能にグーグルアナリティクスというのがありますが、アドセンスブログと同じようにグーグルアナリティクスの日本版公式ブログができたようなので、ちょっとのぞいてみました。

グーグルアナリティクスの公式ブログの続き
2008年03月14日

ブログの背景色を薄い白にカスタマイズ

今日はちょっと調べものがあっていろいろとネットサーフィンをしていたのですが、ページの背景が白というのはけっこう目が疲れてしまうようです。

このブログも背景が白のシャープ・エフエフ・・・なので、たぶん途中で目がいたくなると思うんで、薄い白にカスタマイズしてみようと思います。ニュースサイトなどでは、記事本文を白に、背景の色彩を灰色に設定しているパターンが多いようです。

ブログの背景色を薄い白にカスタマイズの続き