ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年04月26日

RSS取得ボタンでブログ作成

最近、RSSの取得を利用してブログを作成している人も結構いるようです。RSSは記事の概要を読むために利用されるものですが、これを自分のブログにほかの人の記事を表示させるために利用している人も多いようです。

自分もほかのブログでリンクをたどってみてみると、たいてRSSからリンクされていることが多いです。やり方としてはキーワードを設定するだけで、いろんな記事の概要が自分のブログに表示されるようにするみたいです。

RSS取得ボタンでブログ作成の続き

マイクロソフトのオンライン広告

マイクロソフトのヤフー買収ですが、その後どうなったんだろうと思っていましたが、どうやら今日が買収提案の受け入れ期日のようです。マイクロソフトは現在、オンライン広告に焦点をあわせているようでヤフーの買収提示額が446億ドルにのぼってます。日本円にすると4兆5000億円ぐらいのようです。

マイクロソフトのオンライン広告の続き
2008年04月24日

アドセンスのフィルタ設定

以前にグーグルアドセンスの副業系の広告について記事を書いていたんですけど、あれって最近あまりきかなくなったようです。

グーグルアドセンスの広告に、あまり好ましくない副業系の広告がたくさん表示されてしまい、問題となっていたのですが、どうやら解決したような感じがします。

わたしのブログでも、あまりに「週末起業で何億円稼いだ系」の広告が表示されていたので、アドセンスの排除フィルタを設定していたのですが、次から次に出てくるので困り果てていたんです。

アドセンスのフィルタ設定の続き

逆アクセスランキングとは?

逆アクセスランキングとは、自分のブログの訪問者がどこのページから来たのかを表示してくれるアクセス解析のことです。

逆アクセスランキングは若干、ブログランキングと似ている感じもありますがけっこうな違いがあります。

ブログランキングも逆アクセスランキングもこちらからアクセスを送らなくてはいけないという面がありますが、逆アクセスランキングの場合はスクリプトでの表示になる場合が多いので、SEO的な相互リンクの効果はないのではないかなという気もします。

かといって、ブログランキングもワンクッションおいている形の被リンクが多いので、どうなんだろって感じです。

逆アクセスランキングは特定のサイトとの結びつきが強い場合に設置したらいいと思います。逆アクセスランキングの設置方法や作り方について調べてみたいと思います。

逆アクセスランキングとは?の続き
2008年04月23日

シーサーブログの記事欄カスタマイズHTML

シーサーブログのカスタマイズをするときに、何かと面倒くさいのは記事欄のカスタマイズだと思います。特に、記事欄のHTMLはわけがわからないということが多いです。

シーサーブログの記事欄のどのHTMLを書き換えれば、どこがどうかわるのかを調べて見ようと思います。

シーサーブログの記事欄カスタマイズHTMLの続き

無料ブログのボタンの作り方のまとめ

無料ブログでよくみかけるボタン各種の作り方について調べて見たいと思います。

有名どころといえば、お気に入り追加ボタンとかRSSに追加ボタン、あるいはブログランキングのボタンなのではないかなとおもいます。

無料ブログのボタンの作り方のまとめの続き