ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年06月29日

アクセスアップの方法

アクセスアップの方法はいくつかありますが、わたしの方法を暴露しちゃいます。ブログを作成するばあい、ブログのカスタマイズやコンテンツも大切かと思いますが、やはりアクセスがないとつまらないものです。

アクセスアップの方法の続き
2008年06月28日

無料ブログにファビコン作り方

無料ブログにファビコンを作成する際の作り方について記事を書こうって思います。

ファビコン自体の作り方はわりと簡単ですが、IEやファイアーフォックスでの表示のされ方に違いがあるようです。

ファビコンとはブラウザで表示されるこんなやつです。

ファビコン

無料ブログにファビコン作り方の続き
2008年06月27日

シーサーブログCSSと Firebug

ファイアーフォックス3が出てきたんでアドオンをレビューしようって思います。ブログの作成に役立つアドオンをいくつかインストールしてみたのですが、おっ!ていうのがあったりしてなかなかお役立ちです。なかでも、Firebug というのはなかなかのアドオンだなって思います。

Firebug とシーサーブログCSSの続き

無料ブログでテーブルタグ

最近、シーサーブログのHTMLっていうカテゴリを作ったんですが、はやくも書くことがなくなってきたようなんで、ちょっと無理やりにでもカテゴリの記事数を増加させようと思います。

シーサーブログのHTMLタグ

カテゴリわけって、少ない記事数だったらSEO的にまずいっていうようなことを聞いたことがあるのですが、それほど変らないような気もかわりそうな気もしないではないです。

でも、やはり、カテゴリが多い方がよく整理されていて、みやすいブログだと思うので、細かいカテゴリわけは必要なんじゃないかなって思います。

ところで、テーブルタグなんですが、<table> というタグを使って、表にしたりするタグのようなんです。

無料ブログでテーブルタグの続き

Firefox3アドオンのSEO for firefox

ファイアーフォックスのなかでも人気のアドオンといえば、SEO for firefoxではないかなと思います。

無料ブログ作成の際に何かと気になるnofollowリンクをブログに設置する際にはファイアーフォックスアドオンのSEO for firefoxを利用すると便利です。

最近はファイアーフォックス3をインストールしてみたのですが、3をインストールしてみたらSEO for firefoxの調子がおかしくなっちゃったんで再インストールしてみました。

Firefox3アドオンのSEO for firefoxの続き
2008年06月26日

無料ブログを広告非表示にしての有料ブログ化

無料ブログのブログなんで、有料ブログについて書くのもなんですが、有料ブログのいいところをちょっと考えてみたいと思います。

というのも、有料ブログでひとつブログを作成してみようと思っているからなんです。

有料ブログといっても、MTとかの独自ドメインでレンタルサーバーの有料ブログっていうのじゃなくて、キャンセル有の有料ブログのことです。

MTとかでブログを作成した場合は、やっぱ、ドメインとかレンタルスペースとかずっと借り続けなきゃなんないんで、その効果のほどはどうなんだろうって思います。

シーサーブログで独自ドメイン化

コストを考えると、キャンセル有の有料ブログでブログを作成した方がいいかなって思うんです。

無料ブログを広告非表示にしての有料ブログ化の続き
2008年06月24日

無料ブログのアフィリエイトは一括で1ページに

無料ブログでアフィリエイトをする場合は、アフィリエイトページを作成して一括でまとめてしまった方がいいと思います。

というのも、アフィリエイトタグのなかでも、特に画像バナーを用いる広告の場合、オルト属性に数行にわたってキーワードを埋め込んでいる広告などもあったりするからです。

タグの改変が禁止されている広告がほとんどなので、W3Cバリッドしようにもしずらいということも多いのではないでしょうか。

オルト属性などへのキーワードの埋め込みはスパム行為になると思うんで、やはりそのような広告は使用しない方がいいのかなと思います。

もしくはそのような広告を利用する場合でも、1ページにまとめてしまってなるべく被害の少ない感じにした方がいいっぽいです。

無料ブログのアフィリエイトは一括で1ページにの続き