ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年07月20日

アフィリエイト報酬の発生しやすいブログ

ブログで人気のアフィリエイトですが、アフィリエイト報酬の発生しやすいブログとそうでないブログがあるようなのでその辺のことをあれこれしたいと思います。

アフィリエイト報酬の発生しやすい分野といえば、やはり購入や申し込みの発生する分野のブログでないと無理なのではないかなって思います。

アフィリエイト報酬の発生しやすいブログの続き
2008年07月17日

シーサーブログでアクセスアップの方法

シーサーブログでのアクセスアップの方法について考えてみたいと思います。シーサーブログはいろんな機能がたくさんあるブログなんで、たくさん有効活用してみるといいって思います。

シーサーブログでアクセスアップの方法の続き
2008年07月16日

無料ブログのアドセンス単価

無料ブログでのアフィリエイトはグーグルアドセンスがメジャーになってきていますが、最近はヤフーとグーグルが広告分野で提携しようという感じになってきているようです。

たぶん、アドセンスをヤフーの検索結果に載せるみたいな感じゃないかなと思いますが、これにマイクロソフトが反発しているようです。

なんでも、ヤフーとグーグルが組めば広告の選択肢が減って広告料が高くなるっていうふうなことなんだとか。

無料ブログのアドセンス単価の続き

SEO的に重要な内部リンクの場所

最近は無料ブログのSEO対策というテーマでブログを更新しています。たぶん、きっと毎日更新しちゃいけないとは思うんですが、今日もSEO的なお題で記事を投稿してみようって思います。

無料ブログにSEOは必要なのかどうかはいまいちよくわかりませんが、もともとブログってSEO的にちゃんとした形にはなっているみたいです。

特にシーサーブログの場合は、ブックマークや検索窓をとりはずせば、デフォルトでも点数が高いみたいなんで、HTML的には何のSEO対策も必要ない無料ブログなんじゃないかなって思います。

ただ、無料ブログの場合は内部リンクが増加しやすい傾向があるみたいなんで、その辺をどんな感じにすればいいかっていうのがSEO的にも大切になってくるのではないかなって思うんです。

SEO的に重要な内部リンクの場所の続き
2008年07月15日

無料ブログのSEO(発リンクの数)

無料ブログのSEOとしてはやはり、発リンクは大切だよなって思います。ちなみに、発リンクっていうのは被リンクの逆のことで外部サイトへ発しているリンクのことらしいです。

一般的に発リンクっていうと、内部リンクのことは含まないっぽい気もしていますが含める人もいるみたいです。

SEO的な意味でわたしの作成しているブログでページランクがある程度ついているページは、だいたいが決まって外部サイトへの発リンクがあるページになっているみたいです。

無料ブログのSEO(発リンクの数)の続き

ページランクの無料ブログSEOへの影響

無料ブログやホームページのSEOでよく言われているのは、やはりページランクとSEOはそれほど関係がないということのようです。

SEO対策をしてページランクが上がったとしても、やはり検索エンジンで上位表示されてアクセス数が上がらなければ何の意味もないかなって思います。

けれども、アクセスがさえ集まれば、検索エンジンで上位表示されなくてもいいかというとそうでもないかなって気もしちゃいます。

ページランクの無料ブログSEOへの影響の続き
2008年07月14日

無料ブログの記事投稿の時間帯など

無料ブログを作成する際にお得なのは、やはり誰も投稿しないような時間帯に記事を投稿するのがいいと思います。

わたしの印象からいうと、夕方と早朝、深夜でわけてみると、アクセスが多いのは早朝のような気がしてしまいます。

無料ブログの記事投稿の時間帯などの続き