ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2008年11月06日

html 的に雑音のない無料ブログ比較

無料ブログの作成にあたって大切なのは、やっぱ、ごちゃごちゃしてない無料ブログサービスで作成することなんじゃないかなって気がします。

ブログのhtmlソースにいろんなのが入っていたら、SEO的な効果も減少しちゃうって印象もあったりです。htmlの編集可能な無料ブログならある程度はサッパリブログにすることもできますが、無理なブログだといまいちどうなんだろって感じです。

html 的に雑音のない無料ブログ比較の続き
2008年11月05日

ブログの独自ドメイン名の作り方

無料ブログを独自ドメイン化する場合にはやはり、ドメイン名とかどんなのつけようって考える場合もあるかと思います。

そんなときにはグーグルで自分のブログを翻訳してみるといいのではないかなって気がします。

このブログの場合はこんな感じになりました。

ブログの作り方の英訳画像

ブログの独自ドメイン名の作り方の続き
2008年11月04日

アフィリエイトブログのSEO対策 | 4つの注意点

アフィリエイトをしている際のブログのSEO対策ですが、アフィリエイトブログの場合は通常のブログと比べて、SEO的に不利な面もあるかと思います。

以前にもアフィリエイトページは一括にするべきなんじゃないかって記事を書いていましたが、独自性のあるブログでなくてはやはりSEO的にまずい気もします。

ちなみに、ブログの記事タイトルタグに「4つの」とかって数字をいれれば、「なんだろう?」って感じで読まれる確率が高くなるので、とりあえず数字をいれてみましたが、特に4つにこだわってるわけじゃないです。ふいんき的なものなんです。

グーグルヘルプの「アフィリエイトプログラムについて」っていうところに4つぐらい書いてたんで、とりあえず数字をいれてみただけなんです。

アフィリエイトブログのSEO対策 | 4つの注意点の続き
2008年11月03日

ジュゲムブログ有料版は初期費用が無料中

ジュゲムブログは格安サーバーのロリポップやムームードメイン運営会社のぺぱぽの無料ブログサービスですが、有料版のジュゲムプラスにすると独自ドメインや広告の非表示設定など、いろいろないいことがあるようなんです。

無料ブログを有料版にする場合、けっこう使いやすくなることが多いものですが、ライブドアブログやはてなダイアリーと比較すると、ムームードメインと連携できるだけに、どんな感じなんだろって思うんです。

通常だと初期費用で368円、月額料金で315円(いずれも税込、申し込み月は日割り計算)がかかるようなのですが、1月31日までは初期費用が無料の特別キャンペーン中とのことみたいです。

ジュゲムブログ有料版は初期費用が無料中の続き
2008年11月02日

ブログで rel=nofollow の使い方

ブログでもリンクタグの属性に rel="nofollow" を利用するといいとは思いますが、どのような時に使用すればいいのかという素朴な疑問がでてきてしまいます。

グーグルやヤフーでは rel="nofollow" 属性のついているリンクタグがついているとたどらないということですが、若干の例外もあるようです。

ブログで rel="nofollow" の使い方の続き