ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2009年04月20日

FC2ホームページの作り方

FC2ホームページを作成するときはどうやら無料でできちゃうようなんです。現在のところ、FC2ホームページの無料スペースをレンタルしてもちいさな powered by 的な広告しかついてません。

fc2-FC2ホームページのデフォルト広告

さらに、たいていの無料ホームページでは成人向けコンテンツNGのところが多いですが、FC2ホームページではそれも可能ということなんです。

これが同じ無料のホームページスペースでも、ヤフージオシティーズの場合、アクセス数は多いかと思いますが、上部にけっこう目立つバナーが自動的に挿入されてしまうのが痛いところです。

こんなぐあいにFC2の無料ホームページレンタルはコンテンツ内容に自由度があるという点、無料という点、さらに目立った広告もつかないという点で利点が多いように思うんです。

FC2ホームページの作り方の続き
2009年04月19日

seesaaブログのdescriptionをカスタマイズ

検索エンジンの検索結果で、ブログのメタタグで設定した説明文が表示されることが多いと思うんですけど、そのページ内容が分かるような適切な説明文を記入するべきなんだそうです。

メタタグ部分の description を適切に記入することで、ブログ説明文の品質が高くなると、ある程度は設定した文章が検索結果でも表示されるって話です。

このブログでもアクセス解析の検索キーワードを見てみると、「当ブログにはそのコンテンツ内容はないんです、、」っていうようなキーワードがけっこうあるんですけど、やっぱそれはブログ運営者が適切な description 設定をしていないせいだと思うんです。

seesaaブログのdescriptionをカスタマイズの続き
2009年04月17日

ブログにアフィリエイトhtmlタグの貼り付け方

アフィリエイトを始めると、このhtmlタグはいったいどうやってブログに貼り付ければいいんだろう?と思ってしまいますが、ブログサービスやアフィリエイトタグの種類によっても貼り付け方法が違ってくるようなんです。

初心者簡単なブログアフィリエイトタグの貼付方法について調べてみました。

ブログにアフィリエイトhtmlタグの貼り付け方の続き
2009年04月16日

当ブログで取り組んだSEO対策

当ブログで行っているSEO対策についてご紹介します。
それほど詳細に検証はしてないですが、被リンクの獲得よりも、自分でできるサイト内の最適化に重点をおいて試してます。

当ブログで取り組んだSEO対策の続き


2009年04月14日

ヤフーアクセス解析とアナリティクス比較

ヤフーアクセス解析を昨日つけてみました。このブログでは以前までは、グーグル無料アクセス解析のアナリティクスを設置していたのですが、ヤフーアクセス解析もけっこうみやすいようで、混在してみた次第です。

解析結果がほぼリアルタイムで分かるようで、数分前のアクセスもすでに解析されちゃったりしているようです。アナリティクスはデータ反映までに結構時間差がある点を考えると、これからはヤフーアクセス解析の方が普及するのではないかなと思います。

ヤフーアクセス解析とアナリティクス比較の続き
2009年04月13日

独自ドメインが使えるブログサービス

独自ドメインに対応している無料ブログサービスには、シーサーやライブドア、blogger などがあります。

有料化しないと独自ドメイン設定ができないブログサービスもありますが、シーサーブログや blogger はまったくの無料で利用することができます。

独自ドメインが使えるブログサービスの続き


2009年04月12日

独自ドメインブログ化から1ヶ月目のインデックス状況

このブログは独自ドメイン化してから約1ヶ月の月日が経過しようとしているのですが、新ドメインでのインデックス数ものきなみ上昇中なようすです。

もうすでに、旧urlでのウェブマスターツールは削除しちゃってますし、関連ブログからの被リンクもなくしているのですが、今のところ、約150ぐらいのインデックスが減少したぐらいなんです。

独自ドメインブログ化から1ヶ月目のインデックス状況の続き