最新情報のSEO的な意味あれこれ

やっぱ、無料ブログのSEOっていえば被リンクが大事なとこだと思いますが、その次あたりに大事な要素は情報の鮮度なんじゃないかなって思います。

最新情報っていうのはやはり大事なんだと思うんです。

ヤフーなどのニュースサイトの場合でもたぶん、1週間も更新しなかったらたくさんいる訪問者も数十人ぐらいになっちゃうんじゃないかなって思います。

1週間前のニュースを好んで読む人なんてたぶん、だれもいないって思うんです。

数十人っていうのは言いすぎかもしんないですけど、ヤフーニュースなどの超でっかいサイトであっても、更新しないと単なるごみページと化してしまう可能性もなきにしもあらずです。

そんな意味でもやはり、最新情報のあるページっていうのは重要なページっていうことだと思います。

なので、ちょくちょく更新されているサイトや無料ブログっていうのはやっぱ上位に表示されてしかるべきと思うんです。

SEO的にいいっぽい無料ブログの更新回数

そんな意味で無料ブログのSEO的な要素として、更新回数っていうのが重要になるっぽいんですけど、よく意味もないことをちょこちょこと小出しに分けながら更新しているとこもあると思うんです。

このブログでもITニュースカテゴリにはとくにどうでもいい内容とは思いつつ、ニュースサイトから記事ネタを拾ってきては投稿しちゃったりもしています。

無料ブログによっては一日に何回も更新していたりしてっていうのを見かけることがあるんですが、無料ブログの更新回数っていうのはそこまでいくとSEO的な効果もちょっと微妙な気もします。

たぶん、無料ブログの更新は1日に1回の更新が限度じゃないかなって思うんです。普通の人だったら。

でも、できれば1日に2回ぐらいがいいっぽい気もします。

その際に関連サイトをナチュラルリンク的な感じで無料ブログのサイトバーのお気に入りに登録しておくとSEO的にいいっぽい気もします。

よく、企業の公式サイトのスタッフブログみたいなのがありますが、あれは要するに、サイトっていうのはあんま更新できないから、それじゃSEO的にちょっとまずいから、無料ブログや有料ブログをサテライトブログとして外からナチュラルリンクを貼ってもらって、そっちでたくさん更新してねって感じなんじゃないかなって思うんです。

ヤフーのジオシティーズで無料ホームページを作成すると日記ページっていうのもついてきますが、あれも似たような意味合いなんだろうって思います。

つまるところ、企業サイトのスタッフブログ的なものはアフィリエイトブログの自作自演バックリンクサテライトブログとたいしたかわんないじゃんみたいな気がするんです。

なので、やっぱ、SEO的な無料ブログのサテライトブログを作成する場合は、サテライトブログの更新回数が重要なファクターになるっぽい気もするんですが、それはリンクファーム的なペナルティーを受けることがあるかもしんないんでどうなんだろうって思います。

なので、一番いい感じの無料ブログの相互リンクはお互いの無料ブログの訪問者様にとって役立つ情報が満載されている状態で、お互いの足りないコンテンツの部分を補う形の相互リンクが一番いいって気がします。

無料ブログでサテライト的な感じで同じ内容の記事をコピペして一方的にリンクを貼るっていうのはたぶん、スパムチックなアフィリエイトブログになると思うんで、やっぱ、訪問者様にとって有益な情報を発信する無料ブログの作り方を心がけるべきなんじゃないかなって思います。

関連記事
  • W3CのHTMLバリッドSEO
    よくSEOの内部要因としてHTMLをW3Cにvalid対応するといいって話があるみたいです。 これははたして、どのくらいまでSEO効果があるのでしょうか。 わたしとしては結構あるような気もしますが...
  • ブログタイトルとSEO
    ブログのアカウントを取得した後、タイトルを何にするかはとても重要です。 ブログタイトルを適切に記入することはSEO的に大切な要素ではありますが、一番重要であるにもかかわらず一番先に決めなくてはいけま...
  • SEO的に重要な内部リンクの場所
    最近は無料ブログのSEO対策というテーマでブログを更新しています。たぶん、きっと毎日更新しちゃいけないとは思うんですが、今日もSEO的なお題で記事を投稿してみようって思います。 無料ブログにSEOは...
  • 無料ブログのSEO(発リンクの数)
    無料ブログのSEOとしてはやはり、発リンクは大切だよなって思います。ちなみに、発リンクっていうのは被リンクの逆のことで外部サイトへ発しているリンクのことらしいです。 一般的に発リンクっていうと、内部リ...