自分のブログ記事をブックマーク

最近、自分のブログの記事なんかでちょっと疑問に思うことがあるのですが、ブックマークってやっぱ自分でブックマークするのはどうなんだろうって思ってます。

ブックマークが実際に効力をあらわすのはたぶん、5つぐらいめからだと思うんで、自分でひとつぐらいはブックマークしといてもいいのかなって思うんです。

何かのきっかけになればいいかなって感じで、ひとつぐらいはいいかなって思うんです。

自分の記事をブックマークするの是非

実際、どうでもいいなって思う記事なんかはあれですけど、ちょっとこれってなかなかって思うのあるんじゃないかなって思うんです、誰でもたぶん。

はたからみれば、特にどうでもいいものだとは思うのですが、自分のなかではブックマークして、しるしをつけたいっていう気もちってあるんじゃないかなと思うんです。

そういうのはやはり、自分でブックマークしてもかまわないのではないかなって思うんです。

ひとつぐらいはいいんじゃないかなって思うんですけど、どうなんでしょうか?

たぶん、ブックマークを利用している人っていうのは結構、なんというか、たぶん、インターネットの上級者だと思います。

普通の人はわざわざ人に知らせて共有するためにブックマークすることってあんまりないって思います。

ただ、自分のためにっていう場合でもついでに公開しておこうっていう感じなんじゃないかなって思います。

ブックマークされている記事をみてみると、やはりこれはという記事が多いのですが、たぶん、割合からすれば、ほんの数%の割合じゃないかなって思います。

ブログでブックマークを利用するときっていうのは、たぶん、活発な議論をうながすきっかけになれば有効な手段だと思うんです。

でも、ちょっとこの使い方は違うなっていう気もしつつもブックマークしたりしているときもあったりして、どんな感じなんだろうって思います。

数十個でもよくよく見るとはてな?なブックマーク

一見数十個のブックマークがついているものでも、よくよく見てみると、はてな?って思うのがあったりしていまいちよくブックマークの使い方はわからないです。

ただ、人のブログでいいなって思う記事があれば、たくさんブックマークするようにはこころがけてますが、若干、0個の場合と、1個の場合だと最初の1個がついてたら、けっこう自分はブックマークしやすいって感覚があります。

0個の場合はよっぽどのことがないとまずブックマークしないです。なので、最初の1個は自分でやっちゃってもいいんじゃないかなって思ってます。ちなみにこの記事があんまりなんで今回はスルーします。

関連記事
  • ソーシャルブックマークと無料ブログ
    最近ソーシャルブックマークにいくつか登録してみました。ソーシャルブックマークって何のことかよくわからなかったんですけれども、ウェブ上に登録できるお気に入りの追加のようなものらしいです。お気に入りの追加...