Firefox3アドオンのSEO for firefox

ファイアーフォックスのなかでも人気のアドオンといえば、SEO for firefoxではないかなと思います。

無料ブログ作成の際に何かと気になるnofollowリンクをブログに設置する際にはファイアーフォックスアドオンのSEO for firefoxを利用すると便利です。

最近はファイアーフォックス3をインストールしてみたのですが、3をインストールしてみたらSEO for firefoxの調子がおかしくなっちゃったんで再インストールしてみました。

SEO for firefox のダウンロード方法

SEO for firefoxはSEO関連のさまざまな無料ツールを紹介している tools.seobook.com でダウンロードできます。

tools.seobook.com

トップページから SEO for firefox ページへといき、クリックヒアーのリンクからダウンロードできるようです。

seo for firefox ダウンロード画面

SEO for firefox をインストールするとさまざまな機能がつかえるようになりますが、nofollow 付のリンクはこのように赤く表示されるようになります。ちなみに右下のマークが SEO for firefox です。

SEO for firefox のブラウザでの表示

たとえば、ページトップボタンですが、このリンクにrel="nofollow" をつけるとこんな風に赤くなります。

いろいろとこんなんしたらSEO的にはどうなんだろうって nofollow を試すこともあるだろうと思いますが、そんなときはこのファイアーフォックスアドオンを利用するとなかなか便利です。

昨日記事にしたファイアーフォックスアドオンの Firebug とあわせて利用するとなかなか便利なのではないかなと思います。

Firebug レビューとシーサーブログCSS

具体的にどのリンクを nofollow にすべきかなどはいろいろと試してみて一番効果がありそうなやり方を試すといいのではないかなと思います。

ウィキペディアや無料ブログのコメントなど最近は nofollow つきのリンクが多くなっています。

でも、サイトやブログが nofollow だらけになったらページランクが機能しなくなってしまうと思うので、今後は何らかの nofollow ペナルティーもでてくるんじゃないかなって思ってます。

通常のおすすめリンクの場合は nofollow をはずしてリンクするといいと思います。

関連記事
  • ファイアーフォックス
    ファイアーフォックスに関する記事一覧。 ファイアーフォックス3をダウンロード Firefox2 グッドデザイン賞
  • 最新情報のSEO的な意味あれこれ
    やっぱ、無料ブログのSEOっていえば被リンクが大事なとこだと思いますが、その次あたりに大事な要素は情報の鮮度なんじゃないかなって思います。 最新情報っていうのはやはり大事なんだと思うんです。 ヤフ...
  • 無料ブログのレイアウトとSEO
    無料ブログのレイアウトには4種類ぐらいあるのが一般的だと思います。 オーソドックスなレイアウトは左右にサイドバー型が多いと思いますけど、右サイドバーや左サイドバーもなかなか多かったりします。 もし...
  • ブログタイトルとSEO
    ブログのアカウントを取得した後、タイトルを何にするかはとても重要です。 ブログタイトルを適切に記入することはSEO的に大切な要素ではありますが、一番重要であるにもかかわらず一番先に決めなくてはいけま...