アクセス解析でクリック率調べ

無料ブログを作成したあとアクセス解析をみながら修正していくことは大事なことなのではないかなと思います。

ちなみに、このブログで利用しているアクセス解析はグーグルのアナリティクスです。どこから来たかとか、どこへ行ったかなどが結構詳細にわかってしまいます。

どこから来たかというのはたぶん、グーグルやヤフーの検索エンジンが一番多いのではないかなと思います。

そのほか、ブログランキングやお気に入りボタンからの直接のアクセス、ブックマークサービスやニュースサイトやブログへのトラックバックリンク、ブログの新着投稿欄などが多いのではないかと思います。

逆にどこへ行ったかと見る場合は、コンテンツサマリーのリンクのクリックパターンをみるのがわかりやすいです。

アクセス解析のクリック率でブログを修正

トップページからクリック率の多いページを順繰り巡回していけば、いろいろなことがわかります。

たとえば、これはこのブログのサイトマップですがたいていは一番上のリンクがクリックされやすくなるみたいです。

アクセス解析によるリンクのクリック率

ここでちょっと困ったことになるのは、無料ブログの場合の最新の記事の欄はトップページ用に投稿時間をずっと後に設定している場合、トップページ用の記事が常に最新の記事の一番上に表示されてしまいます。

これでは最新の記事だと思ってクリックした記事が最新の記事ではないということになってしまいます。

これはちょっと変更してみようって思ってます。

シーサー最新記事欄のブログカスタマイズ

それと、このブログのタイトルは無料ブログの作成方法ということなのですけれども、実際はほとんどシーサーブログのことしか書いてないです。

ほかの無料ブログの作成方法についても書こうと思ったままほったらかしだったので、ちょこちょこと無料ブログを作って行こうと思います。

とこんなことを思うのもトップページの「そのほかの無料ブログの作成方法」というクリック率が高かったからです。

こんな感じでアクセス解析をみていくとちょこちょこといろんなことがわかるので、たまに眺めてみるといいと思います。

関連記事