無料ブログを広告非表示にしての有料ブログ化

無料ブログのブログなんで、有料ブログについて書くのもなんですが、有料ブログのいいところをちょっと考えてみたいと思います。

というのも、有料ブログでひとつブログを作成してみようと思っているからなんです。

有料ブログといっても、MTとかの独自ドメインでレンタルサーバーの有料ブログっていうのじゃなくて、キャンセル有の有料ブログのことです。

MTとかでブログを作成した場合は、やっぱ、ドメインとかレンタルスペースとかずっと借り続けなきゃなんないんで、その効果のほどはどうなんだろうって思います。

シーサーブログで独自ドメイン化

コストを考えると、キャンセル有の有料ブログでブログを作成した方がいいかなって思うんです。

広告非表示で有料化ブログはキャンセル有

たとえばライブドアブログですが、無料ブログの場合は広告を消すことができませんが、有料ブログにしたら広告を消すことができます。

あと、ジュゲムブログですが、こちらの方も有料にしたら広告を消すことができます。

失敗したかなって思ったときは無料ブログに戻すことも可能なんで、キャンセルもできてしまいます。

広告非表示型の有料ブログのいいところは無料ブログにもどすことが可能という点がいちばんいいと思います。

特に季節もののブログをやっている場合は、有料ブログで作成した方がいいっぽい気がします。

たとえばサンタクロースのコスプレに関するブログをやっていたとしたら(実際やってました。)、たぶんアクセスが集中するのは一年のうちで2,3週間ぐらいなものだと思います。

これを独自ドメインを取得してってやったら、その2,3週間のために毎年料金を払わなければならないんで、なんだか損した気分です。

でも有料ブログだったら、クリスマスが近づいてきたら有料版にして広告をはずして、時期がすぎたら無料版に戻すってやったら結構経済的なんじゃないかなって思います。

ただ、無料版も有料版もたいしたかわらないだろうって思って、何度か作成したことがあるのですがなんだかいいんです。

同じサブドメインのままなので、理由はわかりませんし、たぶんたまたまという感じなのだろうとは思いますが、たまたまなのかどうかちょっともう何個か作って確かめてみようと最近思ってます。

関連記事
  • 無料ブログと独自ドメインブログの違い
    無料ブログと独自ドメインブログではどちらがいいのかという記事があったのでちょっとみてみました。 無料ブログにはどうやらサテライトブログとして利用されているものが多いということのようですが、実際、思い...
  • HTMLと無料ブログ
    HTMLの知識は無料ブログを作成する場合、それほど必要ないかと思いますが知っておいた方が楽しいです。というわたしもそれほど詳しくないのですが、HTMLっていうのはブラウザが画面でページを表示する際のも...
  • ジュゲムブログ有料版は初期費用が無料中
    ジュゲムブログは格安サーバーのロリポップやムームードメイン運営会社のぺぱぽの無料ブログサービスですが、有料版のジュゲムプラスにすると独自ドメインや広告の非表示設定など、いろいろないいことがあるようなん...