無料ブログのレイアウトによるSEO効果

無料ブログのレイアウトには4種類ぐらいあるのが一般的だと思います。

オーソドックスなレイアウトは左右にサイドバー型が多いと思いますけど、右サイドバーや左サイドバーもなかなか多かったりします。

もしくはサイドバーをフッターにもっていったり、ヘッダーにもっていったり、あるいは右にふたつっていうのもあるようです。

ブログレイアウトの右サイドバーのSEO効果

このなかで、無料ブログのレイアウトとしてSEO効果の高いものはどれなんでしょうか。いまいちよくわかりませんが、よくいわれているのは、右サイドバーがSEO的にいいっていわれているようです。

というのも、検索エンジンはボディタグ直後あたりのキーワードを重視するから、先に本文を読み込んでもらえるように、サイドバーは右にもっていった方がいいということのようです。

また、右サイドバーに重いものを置いておいても、本文が先に読まれるようにしておいたらストレスがあまりないっていう感じのようです。

左サイドバーで使用する場合はリンクを先に読ませる形になるので、このリンクのなかに外部の自分のブログをこっそりしこんでおくとなかなかいいようです。

けれども、左のみ、もしくは左右にサイドバーを置いている場合でも、真ん中の本文を先に読み込むようにして、そのあとに左右のサイドバーを読み込むようにすれば問題なしっていう人なんかもいるみたいなんです。

結局、SEO的な意味でいえば、やはり、右サイドバーにしておいた方がぶなんかなって思うんですが、本文にあまり適当なことを書いておくと、検索エンジンも右サイドバーを巡回する前に帰っちゃいそうな気もするんで、やっぱ、先にサイドバーを読み込んでもらった方がSEO的にもいいかなとも思ってしまいます。

結局はやはり、ボディタグ直後に大事なことが書かれるようなレイアウトにしておけば、SEO的には一番いいんじゃないかなって思います。

関連記事
  • SEO的に重要な内部リンクの場所
    最近は無料ブログのSEO対策というテーマでブログを更新しています。たぶん、きっと毎日更新しちゃいけないとは思うんですが、今日もSEO的なお題で記事を投稿してみようって思います。 無料ブログにSEOは...
  • FirebugとシーサーブログCSS
    ファイアーフォックス3が出てきたんでアドオンをレビューしようって思います。ブログの作成に役立つアドオンをいくつかインストールしてみたのですが、おっ!ていうのがあったりしてなかなかお役立ちです。なかでも...