無料ブログでのアフィリエイトのはじめ方

無料ブログを使えば、初心者でも簡単にアフィリエイトをはじめることができます。以下の手順でやってゆくとよいでしょう。

  1. アフィリエイト可能な無料ブログを選ぶ
  2. ブログを作成
  3. アフィリエイトASPに登録
  4. ブログ内容に合った広告選び
  5. コンテンツの増量・SEO対策

単にブログを作るだけなら1時間程度でも可能で、慣れてきたら10分もかからずに作れてしまうかもしれません。
けれども、実際にアフィリエイト収益が発生しだすには、半年~1年ぐらいはかかるケースが多いです。

といいますのも、アフィリエイト収益が発生しやすいブログにするには、検索エンジン経由のアクセスを増やすことがポイントになりますが、作りたてブログの場合は検索エンジンでヒットしにくいからです。

数年単位で取り組んでいくとよいでしょう。

アフィリエイトしやすい無料ブログの選択

アフィリエイトをする際、使用するブログサービスの選択でおいおい大きな違いが出てきてしまいます。

独自ドメインの利用やサイト売買の可否、SEO対策の優劣やカスタマイズなど、結果的に考えると数千万円以上の差が出てくるケースもあります。

可能であれば、独自ドメインとCMSで作成することをおすすめしますが、最低限、アフィリエイト可能なブログサービスを利用するようにしましょう。

人によって使いやすい・使いにくいの違いがあるとは思いますが、当サイト運営者が無料ブログを比較した感じでは、シーサーブログやFC2がおすすめです。
そのほか、ライブドアなどもいいかと思いますが、有料版でないとちょっと使いづらいかもしれません。

グーグルアドセンスが初心者おすすめアフィリ

ブログを作成して更新しているうちに、検索エンジン経由のアクセスが増えてくるかと思いますが、そこにグーグルアドセンスなどのアフィリエイトを取り入れるのが初心者でも簡単です。

アフィリエイトのほとんどは、何らかの成果がないと報酬の発生しない成果報酬型のものが多いですが、グーグルアドセンスの場合は、クリックされるだけで報酬が発生するので比較的難易度が低いです。

成果報酬型のアフィリエイトは、時間のかかるSEO対策がうまくいかないとゼロ収入がずっと続きますが、ここでやめてしまう人が圧倒的多数です。

その点、アドセンスなどのクリック報酬型の場合は、アクセス数さえあれば、とりあえずでも収益が発生するのでサイト運営のはげみになるでしょう。

成果報酬型が一番おすすめアフィリエイト

グーグルアドセンスなどのクリック報酬のアフィリエイトは、初心者でも簡単にはじめることができますが報酬額は低めです。

仮に単価を10円、クリック率を1%とすると、1日1万ページビュー(100クリック)があったとしても1000円ぐらいが限界です。

この割合で月に100万円程度の収益を得るには、1000万ページビューという膨大なアクセス数が必要になります。

一方、成果報酬型アフィリエイトでの収入の場合、1件の成果があれば、1000円ぐらいの報酬になるケースはごく普通です。
成約率(CVR)が10%でもあれば、同じ100クリックでも1万円にはなるのです。

たった100ページビューぐらいのブログであっても、成約率の高いブログであれば、ひとつの広告で毎日数千円程度の収益が発生することも多いわけです。

アフィリエイトで稼ぐためには、成果報酬型のアフィリエイトをすることが一番効率のよいものといえるでしょう。

おすすめアフィリはこちら → ブログ広告での収入

ちなみに、ブログ上には連絡先のメールアドレスを必ず掲載しておくことをおすすめします。

特に、美容や健康、金融関連で上位に表示されている場合、さまざまな広告掲載の依頼がきますが、特別単価や月数十万円単位の固定費用のご提案を頂けるケースも多いです。

連絡先は必ず掲載するようにしておきましょう。



関連記事
  • 無料ブログとアフィリエイト
    初心者でも簡単に情報発信が楽しめる無料ブログですがアフィリエイトを利用するともっと楽しみの幅がひろがっていくと思います。このブログは無料ブログの作り方というブログなのでとくにアフィリエイトで紹介するよ...
  • 無料ブログのアフィリエイトは一括で
    無料ブログでアフィリエイトをする場合は、アフィリエイトページを作成して一括でまとめてしまった方がいいと思います。 というのも、タグの改変が禁止されている広告がほとんどなので、W3Cバリッドできなくな...
  • アフィリエイトの税金
    アフィリエイトの広告収入の所得を隠してつかまってしまったというニュースが読売でやっていました。なんでも、アフィリエイト関連の所得4億3000万円を隠していたというからちょっと驚きです。 アフィリエイ...
  • 無料ブログのアフィリエイトと有料ブログ
    無料ブログのアフィリエイトはお金がまったくかからないところがいいところですけれども、ある程度のアフィリエイト収入が発生してきたらその収入で優良なツールを使ってみようって思うこともあるかと思います。 ...
  • アフィリエイトブログのSEO対策|4つの注意点
    アフィリエイトをしている際のブログのSEO対策ですが、アフィリエイトブログの場合は通常のブログと比べて、SEO的に不利な面もあるかと思います。 以前にもアフィリエイトページは一括にするべきなんじゃな...