無料ブログツールでアクセスアップ

ブログツールにはrss関係のものやping送信のもの、はたまた動画設置のものまでいろいろとあるようですが、やはり目的はアクセスアップということが多いように思います。アンケートをとるためのブログツールや関連記事表示のものなどは訪問者の利便性のためのものですが、一般的にはいかにアクセスを集めるかということに焦点をおいたものが多いです。

アクセスアップのためのブログツール

アクセスアップのためのブログツールとしては一般的なのはping送信ではないかなって思います。ブログサービスに付属のものでも十分だとは思いますが、さらにぶろっぐぴんぴんやpingooなどによってたくさんのping送信をしてアクセスアップをはかるものもあるようです。

rss関係でいえばフィードバーナーなどは詳細なデータを入手できるため、自分のブログがどのように閲覧されているかなどもわかります。直接にrss登録してもらうためにrssに追加ボタンを設置している人もなかにはいるみたいです。

SEO的なアクセスアップツールといえば、相互リンクツールではないかなと思います。ほとんどの無料ブログには使用できませんが、特殊なツールを設置することによって相互リンクが自動的に増加するブログツールも存在するみたいです。

ブログランキングも一種のアクセスアップのためのブログツールかと思います。ブログツールといえばおおげさですが、ランキングボタンがクリックされるたびに順位が上昇し、アクセスが増加するというものです。また、逆アクセス解析も設置すれば相互リンクの形にはなるのでアクセスアップのためのブログツールだと思います。

訪問者お役立ちブログツール

わたしが使用しているのはアクセスアップのためのブログツールはあまりなく、訪問者さまにお役立ちのブログツールや楽しんでもらうためのツールが多いです。やっぱ訪問者さまあってのブログだと思うんで、自動記事作成のブログツールなどには違和感を感じてしまいます。

なかでも、グーグルの無料ツールは便利です。自分でユーチューブに動画をアップロードしてその動画が自分のブログに表示されるようにすれば、なかなかのお役立ちブログツールなのではないかなと思います。似たようなのにキーワードで設定すれば最新のニュース記事の要約が集まってくるブログツールもあったりして便利です。

また、自動返信のメールフォームやメルマガもある意味お役立ちのブログツールなのではないかなと思います。サイトをメインで作成している人にとってはブログがアクセスを集めるためのツールになると思いますが、メルマガをメインにやっている人にとってもブログはお役立ちツールみたいです。

ただ、ブログサイトも普通のサイトもメールマガジンもお互いにいいところを補い合って利用すれば、結構いい感じのものにしあがるのではないかなと思っています。そんな意味でブログツールにもいろいろあるようなんでちらほらと取り入れてみてはいかがかと思います。

関連記事
  • アクセスアップの方法
    アクセスアップの方法はいくつかあるようですが、わたしの方法を暴露しちゃいます。ブログを作成するばあい、ブログのカスタマイズやコンテンツも大切かと思いますが、やはりアクセスがないとつまらないものです。そ...
  • 無料ブログの自動記事作成ツール
    最近よく聞く無料ブログの自動記事作成ツールというのがあるようです。 これはブログに限ったことではないと思いますが、記事を自動的に収集してきてブログを大量に作成するツールのようです。 このツールによ...
  • 無料ブログにブログパーツの作り方
    無料ブログでよく見かけるブログパーツの作り方についての記事を書こうと思います。 まず、テクノクラティというのはブログパーツというわけではないようですが、無料ブログを作成している人はブログランキングな...
  • 無料ブログのおもしろブログパーツ
    無料ブログのおもしろブログパーツがいろいろとあるみたいなので、ちょっと貼り付けてみました。シーサーブログを利用している際はこちらから貼り付けることができるみたいです。 シーサーブログのブログパーツ ...