SEO的にいい感じの無料ブログ更新頻度

無料ブログの更新頻度はどのくらいがSEO的に最適なのでしょうか。毎日更新すればいいという人もいたり、更新しない方がいいという人もいたりと人さまざまです。

ブログの更新頻度と検索順位の関係がどうなっているのかはわかりませんが、やはり最適化されているブログをあえて更新するのは裏目に出そうな気もしないではないです。

毎日更新ブログとほったらかしブログのアクセス

最近、ほかのブログでほぼ毎日更新していたものを半月間ほったらかしにしていたのですが、アクセス数的にはほぼ変化がありませんでした。一割程度の減少はあったものの、ある程度の記事ボリュームや検索順位が安定してくるとあまり更新しなくてもいいような気がしてきます。

ただ、更新する内容でもその記事その記事によってキーワードや記事テーマが異なるので、ブログのコンテンツをぴったりマッチしている記事を更新したあとにほったらかしというのがいいんじゃないかなって気がします。

たぶん、ブログランキングやその他もろもろでは最新記事情報が表示されるので、まったく関係のない記事を最後に書いてほったらかしにしておくと被リンク的なSEOであんまりよろしくないのではないかなって気がします。

あと、ブログのRSSフィードでしょうか。

RSSのページの一番上には最新記事が表示されるのでその記事というのはやはりSEO的に重要なのではないかなって気がします。

そんなわけなんで、無料ブログをほったらかし状態にする場合はそのブログのテーマに一番マッチしたページを最新記事にもっていってほったらかし状態にするのがいいと思います。

ただ、旬な情報を記事にしている場合はかえってアクセスが上昇する場合もあると思うのでブログの更新頻度は難しいよなって思います。

関連記事
  • 最新情報のSEO的な意味あれこれ
    やっぱ、無料ブログのSEOっていえば被リンクが大事なとこだと思いますが、その次あたりに大事な要素は情報の鮮度なんじゃないかなって思います。 最新情報っていうのはやはり大事なんだと思うんです。 ヤフ...
  • 無料ブログのレイアウトとSEO
    無料ブログのレイアウトには4種類ぐらいあるのが一般的だと思います。 オーソドックスなレイアウトは左右にサイドバー型が多いと思いますけど、右サイドバーや左サイドバーもなかなか多かったりします。 もし...
  • W3CのHTMLバリッドSEO
    よくSEOの内部要因としてHTMLをW3Cにvalid対応するといいって話があるみたいです。 これははたして、どのくらいまでSEO効果があるのでしょうか。 わたしとしては結構あるような気もしますが...
  • 強調タグのストロング効果SEO
    SEO的な意味として、強調タグのストロングタグと太字のHTMLタグでは天と地ほどの違いがあるといわれているようです。でも、ぶっちゃけ、あんまり違いがないんじゃないのかなって気もしちゃいます。 強調タグ...
  • ユーチューブ動画のSEO対策
    最近よく目にするユーチューブ動画ですが、ときどきグーグルの検索結果欄でユーチューブ動画が上位に表示されているのをみかけます。 これはたぶん、検索結果に多様性を出そうというグーグルの試みなのではないか...