アドセンスクリック単価は月末高くなるの法則

グーグルアドセンスのクリック単価ですが高くなったり低くなったりといろいろとあるようです。ニュースサイトや芸能ブログの場合はさまざまな分野の記事を書くことになるので関連性が薄くなるためか、若干クリック単価は低めになるような感じがします。

関連性が薄いということはやっぱ広告に関心の薄いってことになると思うんで、コンテンツが統一されている濃いアクセスのあるブログの方がアドセンスのクリック単価は上がりやすいのかなって気がします。

そのほかアドセンス単価とアドワーズは表裏一体の関係にあると思うんで、やっぱアドワーズの広告主側のことも考えないとクリック単価はあがりずらいんだろうなって気がします。

アドワーズを利用している広告主にとってはグーグルの検索結果に表示される広告とグーグルネットワークに表示される広告では成約率においてかなりな違いがあるようです。一般的にはグーグルの検索結果に表示される広告の方が成約率が高いようで、グーグルネットワークには表示しないような感じに設定している人もいるようです。

とはいえ月末の給料日以降はわりと財布のひもをゆるめる人も多いと思うんで、その時期だけはグーグルネットワークにも広告をだそうという広告主さんもいるのではないでしょうか。

実際に給料日以降に購入率があがるのかどうかはしりませんが、普通に考えると給料入ったらあれ買おう、これ買おうと考えている人も多いと思うんでたぶん給料日周辺は広告主さんにとってもかきいれどきなんじゃないかなって気がします。

となるとやっぱ無料ブログでグーグルアドセンスのアフィリエイトをしている人にとっても、給料日の2,3日前からブログの更新は多めにしておいた方がいいっぽい気がします。広告主が競合するとアドセンスのクリック単価も上昇する傾向にあると思うんで、やっぱアフィリエイトする場合でも月末のブログ更新はやっとくべきなんじゃないかなって気がします。

関連記事
  • 無料ブログのアドセンス単価
    無料ブログでのアフィリエイトはグーグルアドセンスがメジャーになってきていますが、最近はヤフーとグーグルが広告分野で提携しようという感じになってきているようです。 たぶん、アドセンスをヤフーの検索結果...
  • アドセンス単価と無料ブログの一等地
    最近設置したグーグルビデオにはNHKのグーグル関係のものが入っているのですが、海外でのグーグルアドセンスは割と単価も高いようで結構な収益を上げている人も多いるようです。 でも、日本ではヤフーが結構強...
  • アドセンスの単価とブログのページビュー
    グーグルアドセンスのヘルプを見てみるとコンテンツが大切だよって書かれているようです。これはわたしの個人的な意見ですが、たぶん、コンテンツの充実しているサイトやブログではアドセンスの際の単価も上がるので...