ブログ作成にお役立ち html タグ

ブログ作成の際に使っておくと何かとお役立ちな html タグにはいろいろありますが、以前はストロングタグと太字のフォントタグのSEO的な違いについてあれこれと記事にしてみました。

強調タグのストロング効果SEO

使用するタグによって見た目は同じでも意味合いが異なる場合があるので、使用する場所によってHTMLタグは使い分けした方がいいのではないかなと思います。

そのほか、基本的なリンクタグのあれこれやテーブルタグ、アドレスタグなどいろいろな種類のタグがあるみたいです。リンクタグについてはブログ作成の際にはちょくちょくと使用するので外窓表示のタグやnofollowの意味などは知っておくとなにかとお役立ちなんです。

リンクタグのHTML

アドレスタグ(連絡先)の作り方

そのほかのブログ作成に役立ちそうな html タグにはどんなのがあるのでしょうか。ちょっと調べてみました。

ブログ記事作成の際に使いたいHTMLタグ

まず、ブログ作成の際に役立つ代表的なHTMLといえば、段落わけのPタグではないかなと思います。段落わけをしながら記事を書いていくと若干SEO的にもいいような、そんなにかわらないような微妙なタグですが、自動的に改行されますし、スタイルシートでも行間を調整できるので何かと便利です。

ちなみにシーサーブログで実際に使用する場合は、記事の詳細設定の改行HTMLタグ変換で「改行を<br />タグに変換しない」に設定して使用するといいと思います。

XHTMLの場合は<p></p>ではさんで使用するみたいです。たぶん、段落わけのPタグはほかのDTDでもかわらないと思います。改行タグの<br />をふたつ使用すれば同じような感じになるとは思いますが、連続使用はあんまりよくないらしいです。


そのほか、横線の<hr />タグは意外になかなかのお役立ちタグです。上の横線が表示されるHTMLタグですが、前後で自動的に改行されますし、見出しタグを使用するまではいかないけど一息いれたいなみたいなちょっとした区切りにはいいと思います。

さらに引用タグの<blockquote></blockquote>もなかなかのブログ作成にお役立ちタグです。引用タグを使用しているとけっこうSEO的にもいいような感じがしないでもないです。「コピペでぱくってないよ」っていうことを暗に主張することができると思うんで、たぶん、いいんだろうと思います。

そのほか、ソースをそのまま表示するらしい<pre></pre>というHTMLタグが存在するようなのですが、<xmp></xmp>と同じ意味のようです。このタグはあんまり使用したことがないんでブラウザによる違いうんぬんについてはよくわからないです。

SEO的によさげなHTMLタグ

ブログ作成の際のSEOによさそうなHTMLタグといえば、やはり、ストロングタグや見出しタグが有名なのではないかなと思います。ストロングタグとフォントタグの違いについてはほかの条件がまったく同一の場合は使用の有無によって検索結果にも若干の違いがあるような気もします。

見出しタグの場合はH1やH2などいろいろとありますが、SEO的に意味があるのはたぶん、H3ぐらいまでなんじゃないかなと思います。ブログ作成の場合はH1はブログタイトルで固定されている場合がほとんどだと思うんで、けっこう重要になるのはH2とかH3なんじゃないかなと思います。

ブログカスタマイズをしている場合はH2タグを記事タイトルに指定している場合もあると思いますが、H3タグがデフォルトでは記事タイトルに指定されているはずです。となると検索エンジンの方でもH3は重要視せざるをえないのではないかなって気がしてきちゃいます。

やはりブログへの訪問者が注目するのは記事タイトルを流し読みしておもしろそうな記事を見てみるって感じだと思うんで、H3あたりまではブログで使用してもある程度のSEO効果がありそうな気がします。そんな意味で記事中でも見出しタグの<h2></h2>タグなんかはけっこうお役立ちなHTMLタグだと思います。

関連記事
  • キーワードの配置方法
    キーワードを無料ブログでどう配置するかを考える際には、そのキーワードで検索する人がどういう人なのかを考えるべきと思います。たとえば、この記事でのキーワードは「キーワード」と「配置方法」ですが、このキー...
  • W3CのHTMLバリッドSEO
    よくSEOの内部要因としてHTMLをW3Cにvalid対応するといいって話があるみたいです。 これははたして、どのくらいまでSEO効果があるのでしょうか。 わたしとしては結構あるような気もしますが...
  • HTMLと無料ブログ
    HTMLの知識は無料ブログを作成する場合、それほど必要ないかと思いますが知っておいた方が楽しいです。というわたしもそれほど詳しくないのですが、HTMLっていうのはブラウザが画面でページを表示する際のも...
  • W3Cvalidなヤフー検索窓の作成
    W3CっていうところでHTMLの書き方をきめているようですけど、このW3Cの規格にかなった形式でHTMLを書いていくと若干SEO的にもいいようです。 自分のブログのHTMLがこのW3Cの規格にあって...