無料ブログのキーワード密度出現頻度が薄めに

無料ブログ作成の際には何かと気になるキーワード密度や出現頻度ですが、このブログは最近、関連記事をあれこれと使用しているのでけっこう薄めなキーワード密度になっているっぽい気がします。キーワード密度を調べるツールは太陽さんというところのチェックツールが有名のようでちょくちょく使用させてもらっています。

キーワード出現頻度解析 | 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

ブログのキーワード出現頻度はフィーリング調節

サイトなどの静的なウェブページの場合はひとつひとつチェックした方がいいと思いますが、無料ブログの場合は記事更新することに意味があると思うんで、いちいちこのページは何%だみたいなことは正直面倒でやってらんないと思います。こんぐらいかなぐらいのフィーリングでキーワード出現頻度を調節するしかないっぽい気がします。

しかも、検索エンジンの方でキーワード密度がどんぐらいがいいのかっていうことがまったくわかんないみたいなんで、出現頻度をうんぬんするのがそもそも意味があるのかなっていう気もしてきちゃいます。

ブログの場合は最新の記事欄にも記事タイトルが表示されるので、記事更新するたびにキーワード密度も変化していくのも正直頭のいたいところです。このブログでは、なるべくSEO的なことを書いたら次はアフィリエイト、その次は無料ツールや初心者簡単という感じで一定の濃さになるようにしていますが、正直そのときの気分によってまちまちです。

この記事の場合は無料ブログの「キーワード出現頻度」を念頭において書いているのですが、今一個書いたのあわせて、だいたい3%ぐらいな感じじゃないかなって気がします。もう一個ぐらいキーワード出現頻度って書いて5%ぐらいになるかなって気がするんで、このぐらいがちょうどいいかなって思います。

ちょっと薄めのキーワード密度かなって思うんで、上のかぎかっこの箇所をストロングタグで強調したい誘惑にかられていますが、最近はブログ全体に共通するキーワードでない限りストロングタグはあんまり使用しない方がいいっぽい気がしてきたんで、とりあえず今回は我慢しようと思います。

ただ、ある程度攻めていきたい場合は7%ぐらいまで攻めちゃってもいいんじゃないでしょうか。外国の場合は10%以上というのもちらほらあるってことをよく聞きます。言語が違うんで実際のところはどうなのかはわかりませんが、そのページの密度だけではなく、内部リンク先のページもそれ相応の関連したキーワードでの出現頻度がないといけないっぽい気がします。

関連記事
  • 無料ブログのキーワード密度を考える
    さっき、このブログのアクセス解析をみてみたのですが、結構期待していたメインのキーワードでの検索が数ヶ月間検索されてなかったようで、なんだか残念でした。 「ブログ」っていうキーワードを結構使用していた...
  • キーワードの配置方法
    キーワードを無料ブログでどう配置するかを考える際には、そのキーワードで検索する人がどういう人なのかを考えるべきと思います。たとえば、この記事でのキーワードは「キーワード」と「配置方法」ですが、このキー...
  • robots-nocontent でキーワード密度を最適化
    最近は内部リンクを増加させようと思って、ブログのサイドバーにいろいろと内部リンクを貼り付けてるんですけど、やっぱブログのキーワード密度がけっこう変わってきちゃうのかなって気もしないではないです。 キ...
  • 最適なキーワード密度の作り方 SEOブログ
    ブログのSEO的な要素としては、やっぱキーワード密度あれこれが関係してくるとは思うんですが、具体的にどういった感じでキーワード密度を調節すればいいんだろう?っていう気もしちゃいます。フィーリングでキー...