シーサーブログにgooランキングを引用の方法

シーサーブログの新機能としてgooランキングをブログに引用することができるようになったみたいです。なんでも初心者簡単に引用することができるみたいでいろんなランキング情報を掲載しながらのブログ更新が可能になっているようです。

Seesaaブログに「gooランキング」を簡単に貼り付け

試しにgooランキングのブログカテゴリーをチェックしてみると、いろいろなランキングがあってなんだかおもしろそうな感じがします。たぶん、今回の新機能はソースを取得してブログ記事に貼り付け投稿ができる感じのようです。

マイブログのサイドバーの方にいろんなランキングがあったりしてgooランキングから直接ソースをもらってくるよりも簡単に投稿ができるみたいです。試してないですけどたぶん、自動的にトラックバックも国際ニュースみたいにgooランキングへなされるんじゃないかなって気がします。

gooランキングから直接もらってくるランキングソースはけっこうごつい感じがしますが、この新機能の場合はスクリプトになっているようなんで、若干軽めな感じになっているみたいです。ランキングソースを貼り付けることも、アンカーリンクだけの方法もあったりで好きな方を選択できるみたいです。

試しに面白いブログを書いていると思う有名人ランキング2008というのにトラックバックしてみようかなって思います。

今回はシーサーブログの新機能を使用しないで普通に引用してみたのですが、ランキング表なんかも取り付けることができたり、トラックバックができたりと何かと便利な機能になっているみたいです。

ちなみに、上の有名人のブログランキングではまなべさんのブログが一番かなと思っていたら4位になっているようで、一番人気はしょこたんブログが人気みたいです。

ちなみにブログランキングとgooランキングはけっこう似ていますが、gooランキングは最新流行の世のなかのあらゆる情報をランキングするのに対して、ブログランキングは自分のブログがランキングされるということなので意味合いがまったく違うものになるようです。

関連記事
  • ブログランキングサイトへの登録方法
    ブログのランキングサイトというのがあるようなので、いくつか登録してみました。登録方法はいたって簡単で、自分のブログのURLなど必要事項を入力しもらったバナーを自分のブログに貼り付けるだけです。 その...
  • シーサーブログカテゴリ登録の被リンク効果
    シーサーブログでカテゴリ登録というのが最近できたようです。登録してランキング上位に表示されると被リンクなんかがもらえるみたいです。わたしも何気に登録しておいたんですが、意外に登録していない人が多いよう...