無料ブログのAlexaランキングを比較

無料ブログのランキングをAlexaで比較してみました。

国際ランキングと国内ランキングを比べてみますと、日本では専門のブログサービスが好まれる傾向にあるようです。
Alexaランキングの信頼性については疑問の余地もありますが、比較的、精度の高いランキング結果になっていると思います。

ブログの国際ランキングと国内ランキング


国際ランキング


Alexaでの国際ランキングで、ブログサービスのみを抜き出して比較してみますと、次のような結果となっています。

  1. blogger - 8位
  2. Twitter - 10位
  3. WordPress - 19位
  4. FC2 - 30位
  5. アメーバ - 70位(ameba.jpは202位)
  6. ライブドア - 88位(bizは438位)
  7. blogfa - 183位
  8. 無名小站 - 201位
  9. Seesaa - 297位
  10. ココログ - 492位

bloggerやTwitterなど、欧米でも日本でも利用しやすい世界的なサービスには、かなりのユーザー数が集まっているようです。
けれども、ユーザー数が多いからといって、必ずしも使いやすいというわけではないです。

SEO対策やカスタマイズ性からブログ比較をしてみると、日本の専門のブログサービスの方に分があるように感じます。


国内ランキング


一方、日本でのランキングを見てみますと、日本のブログの場合は、FC2やライブドア、Seesaaなど専門のブログサービスが好まれる傾向が強いです。

  1. FC2 - 3位
  2. アメーバ - 5位(ameba.jpは16位)
  3. ライブドア - 8位(bizは30位)
  4. Twitter - 14位
  5. Seesaa - 22位
  6. blogger - 24位
  7. ココログ - 31位
  8. エキサイトブログ - 32位
  9. JUGEM - 36位
  10. DTIブログ - 45位

国際ランキングから一転、bloggerの順位は24位へと大きく下降してしまいましたが、日本ではそれほど人気がないのかもしれません。
代わりにFC2が上位に付けているようです。

SEO対策に強いブログサービスが上位にランクインしている印象がありますが、大手ポータルサイトに付属のものも比較的ユーザー数が多いようです。


ちなみに、当サイトは国際ランキングで 360,423 位、国内ランキングで 18,029 に付けているようです。Alexaランクは、他のサイトと比較する際のひとつの目安にはなるかと思います。