品質の高い無料ブログ作成でSEO対策

無料ブログのSEO対策もあれこれあると思いますが、最近アドワーズの品質スコアというのが気になってきています。アドワーズの品質スコアは広告のリンク先ページのサイト品質をはかるものらしく、それによって広告の単価も変わってくるようです。

アドワーズ品質スコアの主な要素

一般的にはこの品質スコアには主に3つぐらいの要素があるようなんです。けっこう普通で当然のことのような気もしますが、関連性のある独自のコンテンツ、透明性と明確性の3つが主な要素ということみたいです。

独自のコンテンツというのはやはり、ページランクも上がりやすいような傾向もあると思います。競合サイトの少ない分野で一番乗りしたブログはページランクも高めになってくるのではって思います。

透明性というのはプライバシーポリシーにかかわることや事業内容を明記することだと思いますが、無料ブログの場合はプロフィール?連絡先?そんなあたりが関連することかなって思います。

明確性はポップアップを使用しないとか、重いツールを取り入れたりしてサイトの表示時間が長くなるとあんまりよくないっぽいです。ほかにもいろいろとあるようですが、このなかで気になるのは透明性ということです。

商品を販売するサイトのアドワーズ品質スコアと無料ブログのSEOに関連性があるのかというとかなり微妙だと思いますが、品質スコアは品質の高いサイトをみわける基準のようなものだと思うんで、たぶん、無料ブログの検索結果のSEOに関してもある程度は関係することなのではないかと思います。

そんなこんなで考えると、プロフィールや連絡先などを記入していたり、プライバシーポリシーや著作権うんぬんに関することを明示しているブログなんかは検索順位もよくなりそうな気もしないではないです。

関連記事
  • アドレスタグ(連絡先)の作り方
    無料ブログの連絡先欄やプロフィール欄によくみかけるマークにFOAFがあります。よくみかけるこんなマークです。 これはフレンド・オブ・ア・フレンドの略のようで、FOAFプロジェクトというところが中心に...
  • アドワーズ広告と無料ブログ
    アドワーズは広告をネット上に配信したい場合に申し込みをして利用してみるといいと思います。自分の経営するお店の商品をインターネット上の広告にのせて紹介したいときなどにとても便利です。アドワーズ広告で広告...