最近の記事欄をブログカスタマイズ

シーサーブログで最近の記事欄を何気にカスタマイズしてみました。以前にも最新の記事欄をカスタマイズしてみたのですが、最新記事が一番上にくるようになったんでなかなかいい感じだなって思ってます。

シーサー最新記事欄カスタマイズ

グーグルなどの検索サイトでは同じページがふたつあったとしてもSEO的なペナルティーにはそれほどならないようなんですが、やっぱ、ブログの訪問者さまにとっては最新記事のリンクをクリックした際にトップページとまったく同じ記事だったら微妙な感じじゃないかなって思います。トップページ用の記事をずっと先にしているブログはたいてい同じ感じになっている人も多いんじゃないかなって気がします。

今回の最近の記事欄カスタマイズは、表示件数が5件とか少なく表示している際にもっとあるんだよっていうことをお知らせする「more」リンクを設置するようにしてみたんです。

最新の記事欄を15件表示でブログカスタマイズ

このブログでは最新の記事欄に5件表示するようにしているのですが、リンクをクリックすると15件が表示されるページに飛ぶように設定してみました。

これはシーサーブログのHTMLタグをいじれば簡単にカスタマイズできると思っていたのですが、どうもうまくいかなかったんで、フィードバーナーのRSSを使用してやってみました。ブラウザの違いによって表示されないっていうことはたぶんないと思いますが、一応は思っていた感じにカスタマイズできたかなって気がします。

15件表示されるページの記事リンクはフィードバーナーのスクリプトのやつです。そのスクリプトを貼り付けたページに右寄せのmoreでリンクしてしるって感じです。リンクタグには一応nofollowいれてます。そのページでRSSの最新記事が自動的に取得されるのですが、できれば20件ぐらいは表示させたかったかなって思います。

ブログの訪問者にとって検索サイトから飛んでくる最初のページはやはり個別記事のページだと思うんです。トップページよりもけっこう個別記事ページへの訪問が多いのだろうと思います。

その個別記事ページを読んだあと、次の候補としては関連記事とか最近の記事ページへ移動する割合が多いと思うんで、やはり、最近の記事のリンクは選択肢がたくさんあった方がいいっぽい気がします。

このブログは自分用の覚え書き?とかメモ?とかっていうのではなく、実際にやってみると便利っぽいブログカスタマイズ方法をご提案するようにつとめているのですが、この「moreリンク」は便利かというと若干微妙な感じがします。ほんの少しページビューの増加になればいいなぁって感じ程度です。

スクリプト表示ならSEO的にどうなんだろうって感じもしないではないんで、もっとよさそうな方法をみつけて最近の記事欄のカスタマイズをしてみようと思っています。