フッターのブログカスタマイズ css

ブログカスタマイズもあれこれやってきましたが、今回はフッターの簡単カスタマイズに挑戦してみました。お手本にしたのは身近なところで、シーサーブログ管理画面の下の方のやつです。

フッターのブログカスタマイズのポイント

フッターのブログカスタマイズのポイントとしては、やっぱり、マルシーが入ってるとかっこいいなって思います。あと、2008 うんぬんリザーブドみたいなのにしたらおしゃれなフッターになるっぽいです。

  1. インラインでのリスト表示
  2. リストの間に区切り線
  3. 小さめのフォントサイズ
  4. 概要ページには nofollow
  5. 薄めの文字色
  6. シーサーロゴと並べる(float指定)
  7. マルシーでスタイリッシュに

Copyright とマルシーはおんなじ意味だと思うんで、わたしはあえてふたつ重ねませんでした。そもそも、ブログコンテンツに著作権があるのかないのかも不明ですが、いちおうお約束でつけてみました。

さらに、リンク先にブログ概要とか、サイトマップとかを設定し、nofollow を埋め込んで、リスト表示を css でインライン指定して、border-left も追加しておくと、区切ることができるみたいです。

文字はちいさめ 11px で薄めの色合いに仕上げてます。

ブログレイアウトによってまちまちなんで、役には立たないとは思いますが、このブログのフッター css を貼っときます。

フッターのブログカスタマイズのcss

楽天みたいにたくさんのページへリンクするのもいいとは思いますが、正直、ごちゃごちゃするのもなんだなって思うんで、シンプルな感じに仕上げるといいんじゃないかなって気がするんです。


このフッターカスタマイズで気づいたんですけど、IEとFFでは段落のPタグの表示のされ方が若干違うようなんです。

IEの場合は縦に若干長めになってしまうようなんで、Pタグに margin:1em 0 1em 0; を指定して見るとだいたいおんなじ感じで表示されるようになりました。

IEではマージンの相殺がなんとかって聞いたことがありますが、ひょっとしたらそれの関係なのかなって気もするんです。

関連記事
  • タグページをブログカスタマイズ
    ブログカスタマイズも難易度が高いのはやっぱタグページなんじゃないかなって気がします。ブログ初心者にとってはけっこう難しいようなんですが、がんばって挑戦してみました。 シーサーブログでのタグページの私...
  • 続きを読むにブログカスタマイズ
    ブログカスタマイズというほどのことではないかと思いますが、ブログの追記部分で「続きを読む」を使用している人もけっこう多いようです。 でも、続きを読むのかたちでブログを作成してしまうと、やっぱ、カテゴ...
  • ページごとに違った感じにブログカスタマイズ
    シーサーブログはわりとHTML編集がしやすいブログだと思いますが、if文とかシーサーブログの独自タグなどがけっこうわかりにくかったりもするものです。 カテゴリページやトップページ、記事ページごとに違...
  • カテゴリページのナビをブログカスタマイズ
    この前は最新の記事欄をブログカスタマイズして、おとといは過去ログページもブログカスタマイズしたんで、今日はカテゴリページをいじってみようと思います。 最近の記事欄をブログカスタマイズ 過去ログをプ...
  • 過去ログをプルダウンでブログカスタマイズ
    先日は最近の記事欄をブログカスタマイズしてみたのですが、今回は過去ログのカスタマイズに挑戦してみました。過去ログカスタマイズっていっても個別記事やカテゴリページの過去ログリンクをプルダウンするって感じ...
  • 過去ログを overflow でブログカスタマイズ
    以前に過去ログをプルダウン化してブログカスタマイズしてみたんですが、やっぱ css で overflow 指定してスクロール型の擬似フレームっぽい方がいいかなって気もするんです。overflow でブ...