SEO的に効果のなさげな被リンク

最近ちょくちょくと目にするのですが、検索エンジンの登録先や相互リンク集に nofollow を使っているところを目にすることがあったりします。

どのような感じで相互リンクしているのかな?と気になってみてしまうことがあるのですが、相手先のブログは全ページに普通にバナーを貼っていたりして、意味ないじゃんって思うこともたびたびです。

SEO効果があるのか微妙な被リンク

あと、ブログランキングの被リンクですが、こちらもSEO効果はどうなんだろうって思うこともあったりします。

in と out を計数するために何やらごにょごにょとした感じの url になっていることが多いですが、ブログランキングの被リンクは感じとしてはある程度の効果があるような気もするんです。

わたしが登録している無料ブログランキングの一覧で調べてみると、完全な形での被リンクをもらえるブログランキングは全体の半分ぐらいみたいのようです。完全な形で発リンクしているブログランキングはページランクが高かったりもしているようです。

あと、アフィリエイト広告のバナーなども広告主から見てみれば、SEO的に効果のある被リンクとはならない気もするんです。

やっぱ、ブログランキングと同じように、アフィリエイト ID で計数する必要があると思うので、あんまり意味がないっぽい気もしないではないです。

SEO効果がないだろうと思う被リンク

被リンク的なSEO効果がまずないだろうと思うものには、当たり前ですが、インデックスされていないページがあります。

iグーグルやマイヤフーのページはページランクが高めですが、個別の ID で振り分けられているようなページはインデックスされないんで、そういうところにお気に入りリンクなんかを自分のブログにはっつけてもあんまりSEO効果はないっぽい気がします。

ただ、お気に入りに追加されているというのは、登録者数が多い場合はかなりSEO的によさげな感じもしてしまいます。

そんなこんなで、SEO的対策って難しいものだなって思います。

関連記事
  • ブログのメタタグ軽量化で SEO 対策
    ブログのメタタグのことなんですが、SEO 的な要素としてはそんなに変わらないとは思うんですが、いろんなメタタグがあって、どれを使用すればいいのかなっていまいち疑問なところです。メタタグの書き方について...
  • 半角の縦棒線のブログSEO効果
    半角記号にはなんとかラインというのがありますが、そのうちのひとつにたてのぼっこで、こんなの「|」があると思うんです。これの読み仮名は知らないんですが、ブログのSEOを考える際にこの半角記号はどうなんだ...
  • ブログタイトルとSEO
    ブログのアカウントを取得した後、ブログタイトルを何にするかはとても重要です。ブログタイトルを適切に記入することはSEO的に大切な要素ではありますが、一番重要であるにもかかわらず一番先に決めなくてはいけ...
  • ヤフーSEOでアクセスアップ大作戦
    ヤフーSEOとしては、やはり Yahoo! 好みのブログの作り方をするべきなんじゃないかなって気がしますが、コンテンツ作成の際にはいくつかのポイントがあるようなんです。ヤフーのジオシティーズで「アクセ...