ブログの作り方7パターンSEO比べ

ブログの作り方としては、やっぱ、大まかにわけて、ななつぐらいのパターンがあるんじゃないかなって気がします。なかでも、一番SEO的によさげなのはいったいどのブログなのかなって思ったりもすることもあったりです。

  1. 無料ブログのサブドメイン
  2. 無料ブログで独自ドメイン
  3. 有料での広告非表示ブログ
  4. サーバーでMTブログ
  5. サーバーでワードプレス
  6. サーバー付属のブログツール
  7. サーバー提供のサブドメイン

ブログのポータル機能とSEO対策

無料ブログにはポータル機能があるので、サーバーでブログを作成するよりはアクセス数が多くなるの傾向があると思うんです。

シーサーブログでいえば、新着投稿とか、人気ランキングとか、タグ検索などなど、いろんな入り口からひょっこりアクセスが流れ込んできたりもするものです。

でも、サブドメインという面があるので、すでに同じようなブログがあれば、新しくブログを作成しても、検索結果では出る幕はないんじゃないかっていう感じもしたりです。

また、SEO的にはタグ機能などがあるものの、ブログサービスへの発リンクや広告の表示などなどがあったりして、それほどあんまりっていう印象もあったりです。

MTブログ化のSEO効果

MTブログはSEO的にいいってよくいわれますが、デフォルトのテンプレートのままだとそれほどといった感じもしないではないです。

見出しの順番やDTDなどがどうもっていう印象があったり、タイトルのフォントが妙にでかかったり、ある程度はカスタマイズしないと返って無料ブログの方がよかったりといった印象もあったりです。

でも、独自ドメインで作成する場合は、やはり、サーバーの方が安心して、じっくりと作成できるんじゃないかって気もします。

SEO的に強いサブドメイン

ちらほらと聞くのは、サーバー提供のサブドメインのなかには、SEO的にいい感じのものがあったりして、さくらやxreaなんかのやつは割と検索結果でも上位になっているサイトが多いように思います。

理由はよくわかりませんが、古くからあるドメインはサブでも強いっていう感じなんじゃないかなって気がします。

無料ブログで独自ドメイン

それらのことを考えると、一概にどれがいいとはいえないと思いますが、やっぱ、独自ドメインだけとって、無料ブログで運用するのが、一番楽チンで効率がよさげな気もするんです。

なんだかんだいって、無料ブログのポータル機能は被リンクあれこれや検索ロボットの巡回など、かなりなSEO対策になるような気がしてならないんです。