ブログを削除する際の注意点

せっかく作成したブログでも、アクセスがしょぼしょぼの場合はきぶん的にすっぱり削除して、再スタートをきりたくなるものです。

けれども、ブログを削除するというのは、はたして意味のあることなのだろうかという気もしてしまいます。ある程度の記事数がたまってきたブログを削除するのは、どうも非常にもったいないような気もしてしまうのです。

古いブログのサブドメインとエイジングフィルタ

ブログのSEO的な要因として、新規に取得したドメインのブログは検索エンジンではあまりヒットすることがなく、ブログの年数がある程度ないとアクセスは少なくなるの傾向があるようです。

独自ドメインやサブドメイン、もしくはページ単位にしても、やはり年月がたてば経つほど、SEO的に有利なのではないかなという気がします。

なので、ブログのアクセスが少ない場合でも、それはそのまま削除しないでとっておくというのが一番ぶなんな選択なのではないかという気がするのです。

やはり、ブログの作成をいくつかしてみると、そのたびにブログカスタマイズなどのブログの作り方が上達していくはずだと思うので、あとで役に立つことが多いものです。

サブドメインを再取得できる無料ブログ

無料ブログはサブドメイン制のものが多いので、自分が削除して放棄したブログは、ほかの人がそのサブドメインを取得して作成できる権利が発生してしまいます。

削除した人からみれば、何かぱくられたような気分になってしまいますが、どのようなサブドメインであれ、放棄した以上はほかの人に作成できる権利が移ってしまいます。

シーサーブログの場合は、以前に存在し、削除されたブログのサブドメインは誰でも再取得することができますが、FC2ブログの場合は再取得はできないようです。

なので、FC2ブログの場合は、ブログの削除をしてもほかの人に使用される心配はないですが、シーサーブログの場合は自分が使っていたサブドメイン名でほかの人がブログを作成することも可能になります。

オールドドメインとブログSEO

自分が削除したしょぼいブログを誰が使うのだろう?という人も多いかと思いますが、けっこう欲しいっていう人はたくさんいるものです。

被リンクの多い独自ドメインのオールドドメインはお金を出しても欲しいっていう人もいるようです。

特に過去に人気のブログだった場合は、被リンク関係がまだ生きていることが多く、同じようなカテゴリのブログならSEO的に有利な場合もあったりします。

例えば、インターネットアーカイブなんかであれこれ探ってみると、その当時はランキングで上位で、ページ数も数百あるようなブログが今ではもうすでに存在しない場合もあったりします。

削除してからの空白期間が長い場合は、被リンクがあったとしてもカウントされないようですが、なかには最近になくなったようなのもあったりします。

そのようなサブドメインでブログを作成することなんかもできちゃうはずなんで、いきおいで削除した自分のブログが、ほかの人が取得して人気ブログになっていたなんてことも出てくるかもしれません。

自分のブログが有効に使ってもらえてよかったなって思うこころ豊かな人もいるでしょうけど、たいていの場合は、あまり気分のいいものではないと思います。

そんな意味で、現在アクセスがないというようなブログでも、それはたまたま年月が経過していないから検索でヒットしないということだけなのかもしれないので、削除とかはしない方がいいと思います。

関連記事
  • ブログの作り方7パターンSEO比べ
    ブログの作り方としては、やっぱ、大まかにわけて、ななつぐらいのパターンがあるんじゃないかなって気がします。なかでも、一番SEO的によさげなのはいったいどのブログなのかなって思ったりもすることもあったり...