レンタルサーバーでMTブログの構築

ブログレンタルをする際は無料ブログサービスを利用する人が多いと思いますが、レンタルサーバーでのMTブログの構築もなかなかいいのではないかなと思います。

無料ブログサービスでのブログ作成の場合は、記事を書いて投稿すれば、自動的にピン送信してくれたり、カテゴリページや過去ログページを作成してくれますが、レンタルサーバーではそのようなブログ構築ツールはついていません。

なかには、さくらのブログを作成する場合とか、ロリポップのロリポブログなどのサーバー付属のブログ構築ツールが付いている場合もありますが、たいていは、自分でブログ構築ツールをレンタルしたサーバーにインストールしなくてはいけないんです。

レンタルサーバーでMTブログ構築の利点

無料ブログサービスと違い、レンタルサーバーでのMTブログ構築の場合は有料となりますし、新着投稿とか、ブログのランキング制度などポータル的な機能がついてないようなんです。

無料ブログの場合は検索エンジンを経由しなくても、ブログサービス内のタグ検索とか、新着記事投稿など、知らぬ間にアクセスが流れ込んでくるということも多いと思います。

そんな意味で、レンタルサーバーでのブログ構築はあまり分がないように思えてしまいますが、やはり、検索エンジンで上位表示させてのアクセスの場合は、SEO的にレンタルサーバーでMTブログを構築する方に利点がある気がしてしまいます。

また、ビジネスブログ構築の際にも、何かと無料ブログを使用することは体裁が悪いという感じになってしまうので、MTブログを構築する人が多いようです。

レンタルサーバーブログのSEOな要因

レンタルサーバーブログの場合は、SEO的にいい感じになるみたいなんですが、主にみっつぐらいの点でSEO的に利点があるように感じます。

このなかではやはり、htmlの自由度が高いというのは、かなりSEO的に有利になりそうな気もしてしまいます。

シーサーブログの場合はかなりhtmlの自由度が高く、ブログカスタマイズもしやすいですが、ほかの無料ブログサービスの場合はあまりhtmlを編集することはできないようになってます。

やはり、SEO対策をする上でhtmlを編集することができないというのは、致命的ではないにしても、かなりなマイナス要因になるのではないかなと思います。

つまり、レンタルサーバーでのMTブログ構築は、記事投稿した際の新着投稿的なアクセスは少なくなるけれども、SEO対策がしやすく、無料ブログよりは検索エンジンで上位表示されやすい傾向があるようなんです。

なので、割と少なめページボリュームのブログサイトを構築する場合は、長期的にみればレンタルサーバーでのMTブログ構築の方がアクセス多くなるの傾向があると思います。

MTブログも記事更新は必要

ただ、お金を出してのレンタルサーバーの場合は、お金を出しているのだからSEO的に有利だという心理が働くためか、どうにもブログ更新もさぼりがちになってしまいます。

無料ブログで更新した際に発生する何割増しかのアクセス増加もないためか、どうもいまいち更新しても面白みがないようなんです。

そんなこんなで、わたしは主にシーサーブログでのブログ更新となっていますが、ちょくちょくとレンタルサーバーを借りたりもしたりしています。

レンタルサーバーでのブログ構築ツール

レンタルサーバーでブログ構築をする際には、MovableType、WordPressやXOOPSなどのブログサイト構築ツールがありますが、無料で使用することができ、それほど初心者簡単ではありませんが、レンタルサーバーへインストールして使用することができたりします。

CMSブログの作り方

ビジネスブログの構築をレンタルサーバーで作成する予定の方は試してみてはいかがかと思います。

MTブログはMovableTypeを使用して構築したブログの略称となっているようですが、WordPressを使用したブログをWPブログという言い方はあまり聞かないようです。

おそらくは、ここらへんのブログ構築ツールを使用して、レンタルサーバーでブログを作成したブログの総称のことをMTと呼んでいるのではないかなっていう気がします。たぶん。

関連記事
  • 無料ブログサービスとHPの関係
    無料ブログサービスにもいろいろありますが、グレードの違いによって有料版や無料HP、レンタルサーバーなどあれこれとわかれているものもあるようなんで、そのあたりの無料ブログ比較をしてみたいと思います。
  • ブログの作り方7パターンSEO比べ
    ブログの作り方としては、やっぱ、大まかにわけて、ななつぐらいのパターンがあるんじゃないかなって気がします。なかでも、一番SEO的によさげなのはいったいどのブログなのかなって思ったりもすることもあったり...
  • MTブログ 4.22 でコミュニティブログ化
    無料でMTブログを作ろうとするとき、どのバージョンにするかとかいろいろまよっちゃいますが、最近バージョンの4.22には「 Movable Type Commercial 4.22 」という新バージョン...
  • CMSブログの作り方
    CMSブログって何だろう?って思うんですが、CMS っていうのは、コンテンツマネジメントシステムの略のことなんで、つまりはコンテンツを制御したり、管理したりするソリューションシステムのことみたいです。...
  • MTブログの作り方
    MTブログは Movable Type をサーバーにインストールして作成する更新型のウェブサイトのことですけれども、最近、MTブログの作り方 - MTブログ(Movable Type)の作り方というの...
  • MTブログ可能な格安レンタルサーバー
    MovableType や WordPress、XOOPS など、CMS ブログ構築可能な格安レンタルサーバーを探してるんですが、サーバーを契約してみたもののデータベースが作成できなかったり、マルチド...