グーグルブログで独自ドメイン化

グーグルブログのbloggerでも独自ドメインが使えるようなのですが、ためしに無料ブログ比較で使用しているブログをcom.ドメイン化してみました。

独自ドメインを使える無料ブログサービスはシーサーブログなど数えるぐらいしかないですけど、そのうちのひとつがbloggerのようで、独自ドメインの取得は10ドルぐらいでできるようです。

グーグルブログは無料のブログレンタルスペースですので、レンタルサーバーでの独自ドメインブログ構築よりも、サーバー代がかからない分、若干安上がりになるのではないかなって気がします。

グーグルブログのbloggerでの独自ドメイン取得方法

bloggerで独自ドメインを取得する方法としては、まず、普通にbloggerで提供されるサブドメインでブログを作成してから、そのブログを独自ドメイン化するという方法になると思います。

ブログを作成したあと、bloggerにログインし、「設定 - 公開」タブで切り替え先ドメイン:カスタムドメインのリンクから独自ドメインの取得ができるようです。

bloggerドメイン

私が今回取得した独自ドメインは、適当に検索してみたら、意外にも seesaablog.com というのが空いていたようなので、これにしてみました。

グーグルでの独自ドメイン取得

国内での独自ドメイン取得の場合は、たいていはムームードメインとか、バリュードメインが有名ですが、blogger で独自ドメインを取得する際は、Google Checkout を通じて海外大手のドメイン会社の GoDaddy.com での独自ドメイン取得になるようです。

bloggerでの独自ドメイン取得料金は $10

グーグルブログを独自ドメイン化する際のドメイン取得料金は、1 年あたり $10 かかるようなのですが、現在は円高なので、本日の為替レートだと922円という感じになっています。

取得できるドメインは com. や net. のほかにも、org. とか biz. や info. なども取得できるようで、一律 $10 という料金設定のようです。

格安ドメインのムームードメインと比較してみると、むーむーなら net 関連を700円ぐらいから取得できるので若干高めですが、com ドメインだとムームーでは950円ぐらいのようですので、グーグルでの独自ドメインの方が若干安いようです。

Google Checkout を通じてのクレジット決済となるようですが、これは Google Apps とかいうグーグルサービスと関連しているような感じです。

独自ドメイン取得する際に、Google Checkout のアカウントが自動的に作成されて10分ぐらいで取得できたので、けっこう簡単なようです。

関連記事
  • シーサーブログで独自ドメイン化
    独自ドメインを取得したあとはレンタルサーバーを借りて、そのあとMTブログというパターンが多いのではないかなと思います。けれども、無料ブログで独自ドメイン化すると、サーバー代がかからないのでおすすめなん...
  • ブログの独自ドメイン名の作り方
    無料ブログを独自ドメイン化する場合にはやはり、ドメイン名とかどんなのつけようって考える場合もあるかと思います。 そんなときにはグーグルで自分のブログを翻訳してみるといいのではないかなって気がします。...
  • 独自ドメインとサブドメインの見分け方
    ブログで独自ドメインとかサブドメインとかっていうのをよく聞くんですけど、いまいちよくわかんないとこもあったりです。 特に無料ブログを独自ドメイン化して運用しようってときは、いまいちどうやればいいのか...
  • 無料ブログと独自ドメインブログの違い
    無料ブログと独自ドメインブログではどちらがいいのかというのにはいろいろな違いがあって難しいなって思います。無料ブログはサテライトブログとして利用されているものが多いようですが、実際のアクセス数からみる...
  • ムームーDNSのカスタム設定(シーサーブログ)
    ムームードメインでいくつか独自ドメインを取得しているんですけど、DNS設定というのが難しく、特にシーサーブログで独自ドメイン化しようとしてもうまくいかない場合が多いです。シーサーブログで独自ドメイン化...