ウィキペディア型ブログはヤフーに弱めの作り方

ウィキペディアっぽい感じであんましテーマを絞らない形でのブログの作り方は、どうもヤフー検索でヒットする確率が弱いような気もします。

例えば、「SEO対策」というキーワードで検索してみると、グーグルでは最初のページに出てきたりしますが、ヤフーでは6ページ目ぐらいになんないと出てこなかったりです。

ウィキペディアは百科事典なんで、ページごとにいろいろなテーマがあったりしますが、ブログの場合も、あれこれニュース的なことを書いているとヤフー検索にヒットしないような気もしないではないです。

ウィキペディア型ブログは複合キーワードに若干強め

グーグルの場合はページランクという要素があると思うんで、ウィキペディアみたいに膨大なページ量があるサイトはページランクが高くなって、いろんな複合キーワードでヒットしたりもするようです。

でもヤフー検索の場合は、やっぱ量というより質という印象もあるんで、ウィキペディア型ブログのような、あまりテーマに関連性のないようなブログの作り方をしていたら、それほどヒットしないんじゃないかなって気もします。

でもブログテーマの関連性といっても、どこまでが関連しているんだろうって感じで、いまいちわかんないよなって思ったりです。

テーマの関連性を保持しつつのブログの作り方

例えば「ブログアフィリエイト」と「ブログSEO」って、若干関連があるような気もしないではないですが、やっぱ、アフィリエイトと SEO は違うようよなっていう気もします。

このブログの場合は、ホームページの作り方まで書いちゃっているんで関連性が薄いかなとは思うんですが、まだまだOKな感じのようなんです。

たぶん、携帯ブログの作り方とか、MTやwordpressブログの作り方とかまで、カテゴリーの幅を広げてみてもいいような気もしないではないです。

でも、ホームページの作り方がOKだからといって、レンタルサーバー比較とかまでいっちゃうと、なんとなくNGのような気もしないではないです。

でも無料ブログ比較がOKなら、レンタルサーバー比較もぎりぎりOKじゃね?って気も微妙にしたりもするんです。

なので、ウィキペディア型ブログの作り方の場合、若干ヤフーで弱めの印象もしてしまうんで、ヤフー関連のサービスと組み合わせながらやっていくといい感じになるんじゃないかなって気がします。

関連記事
  • ブログの関連記事で内部リンクの作り方
    ブログの関連記事一覧というのを作ろうとおもっていたものの、いまいちよい方法がわからなかったのですが、前回の記事のやり方でやってみようと思います。これはトラックバック機能を利用したものですが、やってみる...
  • ブログの内部リンク調節でアクセスアップ
    ブログのアクセスアップの方法ですが、やっぱブログは内部リンクが多くなるというのが、通常のサイトよりもいいところなんで、それを最大限に活用したいところです。内部リンクの使い方ですが、やっぱ、アクセスの多...
  • ブログでヤフーのSEO対策
    当ブログでは最近、ヤフーからのアクセスがグーグル検索よりも上回ってきた傾向があるんですけど、いろいろなヤフーSEO対策的なことをごにょごにょしてたんで、どれがそのSEO要因だかいまいちつかめないんです...