シーサーブログカテゴリ登録の被リンク効果

シーサーブログでカテゴリ登録というのが最近できたようです。登録してランキング上位に表示されると被リンクなんかがもらえるみたいです。

シーサーブログのカテゴリ登録

わたしも何気に登録しておいたんですが、意外に登録していない人が多いようで、まだの方は「ブログ設定 - カテゴリ」の箇所で選択して、自分のブログコンテンツに合う場所に設定しておくといいと思います。

カテゴリーによっては、登録数が20ぐらいのところもあるようなんで、1位になることも可能なんじゃないかなって気がします。

このカテゴリページの人気ブログは、1位 - 300位 までが表示されるようなのですが、カテゴリ別の「新着投稿」がシーサートップページからワンクリックの位置にあるのに対して、「人気ランキング」ページが2クリックのわりと階層が浅めの位置にあるようです。

なので、現在はページランクがついていないですが、実際はある程度ついてるっぽいふいんきがあったりします。

1ページ目に表示されるのは、登録カテゴリで20位以内の人気ブログのようなんですが、全部で15ページあって、300位以内までが表示されるみたいです。

こちらの人気ページからのアクセス自体はそれほどないとは思いますが、被リンクを得ることができると思うんで、登録しておいた方がぶなんです。

ページランク高めのページから被リンクをもらうと、グーグルやヤフーなどの検索エンジンで上位表示されて、検索エンジン経由でのアクセスが増えるかもしれないです。

まだあまり登録していない人も多いようで、カテゴリーによっては、20ぐらいしか登録されていないカテゴリもあるようです。

ただ、カテゴリ登録のSEO的な被リンク効果としては、TOPページから2クリックとはいえ、カテゴリ分け(発リンク)も多めなんで、気持ち程度ぐらいなんじゃないかなって思います。


このシーサーブログの人気ランキング制度は、アクセス数のほかにもいろいろな要素でランキングが決定されるようです。

たぶん、アクセス数のほかにも、ブログ更新回数とか、検索エンジンからのアクセス数、コメント数やトラックバック数なんかも加味されるのではないかなと思います。

ちらほらと覗いてみたんですけど、トラフィックエクスチェンジ系が多いのかな?と思ったんですが、おもしろいブログばかりだったんで、シーサーブログのランキング精度はけっこう高めのもようです。

関連記事
  • Seesaブログのカテゴリ最新記事一覧の作り方
    Seesaブログにカテゴリ最新記事一覧機能というのが登場したようなんですが、個別記事の下の方に同じカテゴリ内の最新記事が表示されるようになったようです。一つ前の記事が 113741626.html と...
  • カテゴリページのナビをブログカスタマイズ
    この前は最新の記事欄をブログカスタマイズして、おとといは過去ログページもブログカスタマイズしたんで、今日はカテゴリページをいじってみようと思います。 最近の記事欄をブログカスタマイズ 過去ログをプ...
  • ブログランキングサイトの一覧と比較
    おすすめブログランキングサイトの一覧と比較情報です。 空 ブログランキング【くつろぐ】ランキングはこちらをクリック! 空 あなたのブログからアクセスがあるとポイントが付与され、ランキングで...
  • ブログランキングサイトへの登録方法
    ブログのランキングサイトというのがあるようなので、いくつか登録してみました。登録方法はいたって簡単で、自分のブログのURLなど必要事項を入力し、もらったバナーを自分のブログに貼り付けるだけです。 そ...