ブログパーツ・セキュリーナは経済産業省が作成

ネットサーフィンをしていたら、おもしろブログパーツがおっこってたんで貼っておこうと思います。

このブログパーツは経済産業省が作成しているプログパーツなんですけど、セキュリーナっていうんです。

ネット上のセキュリティー対策の基礎知識や情報化社会のセキュリティー意識向上の活動をしているようなんですが、経済産業省がブログパーツを作成するとこんな感じになるようです。

このセキュリーナのブログパーツはこちらのページから入手することができます。

www.checkpc.go.jp/blog_parts/index.html
(追記:アクセス不能になったようです。)

ぶっちゃけ、ナウでヤングかというと多少微妙ではありますが、省庁として軽くもなく、堅くもない、ぶなんなブログパーツだよなって思います。

go.jp は日本の政府機関のドメイン名

このブログパーツを配布している go.jp という見慣れぬドメインがちょっと気になったんですが、このドメインは日本の政府機関や特殊法人、独立行政法人などが使用できるドメインみたいです。

go.jp で検索してみると政府系のホームページがたくさん出てきます。

www.kunaicho.go.jp(宮内庁ホームページ)
www.kantei.go.jp(首相官邸)
www.mhlw.go.jp(厚生労働省)
www.checkpc.go.jp(経済産業省 CHECK PC!)

企業が使用するドメインは co.jp ですが、go.jp はそれの行政版といった感じのドメインのようです。

たぶん、co はコーポレーション、go はガバメントの略だろうと思います。

たぶん、go.jp ドメインから貼られる被リンクは、ヤフーカテゴリ登録ぐらいの SEO 効果があると思いますが、首相官邸と相互リンクできるようなサイトは皆無だろうと思います。

ただ、adobe はやっぱ例外みたいで、Adobe Flash Player 関連でリンクされているようです。

ブログの SEO 効果としては、被リンクは無理としても、go.jp など信用のある政府機関に発リンクしているサイトは SEO 的に若干いいような話も聞いたことがありますが、やっぱ関連性がないと意味ないよなって思います。

関連記事
  • jpドメインの個人情報や料金比較
    最近サーバーをレンタルしたら、独自ドメインが無料でついて来たんで、何気にjpドメインを取ってみたんですが、jpドメインってcomやnetと比較すると何かと面倒くさいみたいなんです。汎用jpドメインは3...
  • 無料ブログのおもしろブログパーツ
    無料ブログのおもしろブログパーツがいろいろとあるみたいなので、ちょっと貼り付けてみました。シーサーブログを利用している際はこちらから貼り付けることができるみたいです。