ブログサービスTwitterの検索機能

グーグルがアメリカのブログサービス Twitter を買収するとの噂ですが、このTwitterというのは、普通のブログとは多少違った感じのようで人気なんだそうです。

グーグルは以前に無料ブログサービスの blogger を買収していますが、Twitter はゆるい感じのつぶやきブログのようで、リアルタイムでデータベース化されていく特徴があるようです。

Twitter ブログをグーグル買収の噂

グーグルの Twitter ブログの買収価格は5億ドルとも10億ドルとも噂されているようですが、以前にも、Facebookからの5億ドルという買収の申し出を断っていた経緯があるようです。

GoogleはTwitterの買収で交渉中(更新版)

Twitter ブログはゆるい感じでコミュニケーションがとれるウェブサービスのようなんですが、一日に膨大な量のデータが集積されているようです。

Twitter

Twitter Search で適当に日本語で検索してみると、日本語の Twitter ブログもあるようなんで、日本でも利用している人も多いようです。

Twitter Search

一見すると、掲示板のようなチャットのようなブログサービスですが、つぶやきが投稿されるごとに固有のURLが割り当てられ、そのすべてがアーカイブされるとのことです。

グーグルの検索結果で2ちゃんねるはヒットすることがありますが、Twitter はあまりヒットしないようです。

検索サイト側から見ると、やはり検索結果への広告などでうまみがあると思うので、グーグルが買収っていう話になっているのだろうと思います。

簡単にチャット感覚で使えるようで、楽しそうなんで、今度アカウント登録してみようと思います。

詳しくはわかりませんが、おそらくはfc2のミニブログ「PIYO」や「はてなハイク」とかと同じような感じなのかなと思います。

関連記事
  • グーグルブログの作り方
    アクセス解析の検索キーワードをみてみると、最近、グーグルブログの作り方で検索されることがあるようです。これはおそらく、ブロガー(blogger)のことじゃないかなと思います。グーグルブログは無料で簡単...
  • グーグルブログで独自ドメイン化
    グーグルブログのbloggerでも独自ドメインが使えるようなのですが、ためしに無料ブログ比較で使用しているブログをcom.ドメイン化してみました。独自ドメインを使える無料ブログサービスはシーサーブログ...