ブログのタグタイトルをSEOカスタマイズ

今日のブログカスタマイズは、タグページのタイトルタグや説明文をSEO的にカスタマイズしようと思います。タグページの例としてはてなダイアリーやライブドアブログなんかのを見てみると、こんな感じになっているようなんです。

はてなタグ
はてなタグのタイトル

ライブドアブログ
ライブドアブログのタグ

シーサーブログのタグタイトルをカスタマイズ

このはてなやライブドアのタグタイトルに対して、当ブログのタグタイトルの場合はこんな感じでインデックスされているようなんです。

当ブログのタグタイトル

当ブログのタグタイトルと説明文の箇所をはてなダイアリーを比較すると、キーワードが単体で表示されていたり、説明文が表示されていなかったりと、どうもいまいちなんで、SEO な感じにブログカスタマイズしてみようと思います。

イメージ的には、上の画像のタイトル(title)の部分と説明文(description)の部分を、はてなとライブドアの中間的な感じで、それぞれこんな感じになればいいなぁって思うんです。

タグページのタイトルタグの箇所
「SEO」タグを含むエントリー - ブログの作り方

タグページの説明文の箇所
ブログの作り方で「SEO」タグがついた記事をすぐに見ることができます。「SEO」タグの情報がひとめでわかります。


結論としての html タグなんですけど、面倒くさいんですけど、シーサー独自タグで head 内容をページごとに場合わけをしながらカスタマイズするといい感じです。

場合わけのシーサー独自タグはこんな感じです。

  • <% if:page_name eq 'index' -%>(トップページ)
  • <% if:page_name eq 'article' -%>(個別記事)
  • <% if:page_name eq 'category' -%>(カテゴリページ)
  • <% if:page_name eq 'archive' -%>(過去ログ)
  • <% if:page_name eq 'search' -%>(検索結果)
  • <% if:page_name eq 'tag' -%>(タグページ)

ページごとの場合わけについてはこちらも、、
タグページをブログカスタマイズ

この<% if:page_name eq 'tag' -%>で場合わけした箇所のメタタグ部分を、次のような感じに変更するといい感じです。

<title><% if:extra_title %>「<% extra_title %>」タグを含むエントリー - ブログの作り方<% else -%><% blog.title %> - タグ一覧<% /if %></title>

<meta name="description" content="ブログの作り方で<% if:extra_title %>「<% extra_title %>」<% else -%><% /if %>タグがついた記事をすぐに見ることができます。<% if:extra_title %>「<% extra_title %>」<% else -%><% /if %>タグの情報がひとめでわかります。" />

こんな感じでカスタマイズすると、こんな感じで表示されたんで、若干いい感じになったんじゃないかなって気がします。

カスタマイズ後のタイトルタグ

たぶん、もっとうまい方法があるとは思いますが、とりあえずぶなんな感じに仕上がりました。

タグページをカスタマイズすることによる SEO 効果のほどはよくわかりませんが、やはり、キーワード単体でタイトル設定になっているよりも、若干 SEO 的にもよさげな気もするんです。

ちなみに、キーワードの部分も普通に <% tag.word | html %> を設定しておけば出力されるようです。

関連記事
  • ブログのタグ機能やテーマ選択で記事投稿
    ブログにはたいていどこの無料ブログでもタグ機能やテーマ選択、はたまた記事投稿カテゴリなんかがたくさんあるかと思います。このタグ機能はなるべくならつけておいた方がアクセスアップやSEO的にもいいのではな...
  • シーサーブログのタグページの作り方
    シーサーブログにはタグページがありますが、やはり、タグのつけ方は考えてからつけた方がいいのではないかなと思います。最近、ほかのブログでタグページを整理していたのですが、適当なタグをつけたまんまのタグペ...
  • 無料ブログのメタタグ重複問題
    無料ブログで何かと気になるのはメタタグの重複エラー問題なのではないかなと思います。わたしも最近はメタタグの重複をどうすればいいのか困っています。
  • ブログのメタデータをカスタマイズ
    ブログのメタデータには、キーワード設定とかブログ説明というのがありますが、最近ウェブマスターツールにログインしてみたら、以前よりもコンテンツ分析の問題が細分化されているような気がします。 メタタ...
  • seesaaブログのdescriptionをカスタマイズ
    検索エンジンの検索結果で、ブログのメタタグで設定した説明文が表示されることが多いと思うんですけど、そのページ内容が分かるような適切な説明文を記入するべきなんだそうです。メタタグ部分の descript...