コンテンツマッチ広告の利点

PPC広告でのブログアフィリエイトで、コンテンツマッチ広告とか検索連動型広告とかっていうのをよく聞きますが、両者を比較すると、検索連動型の方が関心の強いアクセス集めになるようなんで、コンテンツマッチの方はいいやっていう人も多いようです。

アドワーズとかオーバーチュアーなどでネットワーク広告には配信しないっていう設定をしている人もいるようなんですが、はたしてコンテンツマッチ広告の広告効果はどうなんでしょうか。

PPC広告でブログアフィリエイトをする際のコンテンツマッチとキーワード検索連動広告の効果違いについて調べてみようと思います。

コンテンツマッチ広告と検索キーワード広告比較

検索連動型広告っていうのは、グーグルやヤフーなどでキーワードを検索した際に表示される広告のことですが、関心の濃いアクセスを誘導できるため、利用している人が多いようなんです。

検索連動型広告で関心が強い理由としては、キーワードを入力して検索する場合は、能動的にそのことを知りたいっていう気持ちが強いからだと思うんです。

それに対してコンテンツマッチ広告の場合は、ニュースサイトやブログなど、コンテンツのあるページに配信される広告のことですが、検索連動型と比較すると若干関心が薄めになってしまうようです。

やっぱ、「へぇー」っていう感じでニュースやブログを読んでて、たまたまそこに広告が表示されている場合、「何だろう?」的な感じでふらっとアクセスするケースが多いと思うんです。

なので、ふらっとアクセスのコンテンツマッチの方はあんましっていう感じだと思うんですが、検索結果のみの場合は誘導できるアクセス数にも限りがありますし、何よりキーワード単価も競合しがちです。

その点、コンテンツマッチの方は、ある程度は安い単価に落ち着く傾向がありますし、誘導できるアクセス数も多くなるという利点もあったりです。

結局、コンバージョン率が低くても、安い単価でたくさんのアクセスを誘導できるんで、やっぱ両方大事なんじゃないかなって気がします。

コンテンツマッチ広告の場合は、ぼーっとしながらのアクセスが多いと思うんで、詳細な説明などがあるページへ誘導する方が成約する確率もいいんじゃないかなって気がします。

特に、PPC広告でのブログアフィリとかにはいい感じだと思います。

関連記事
  • アドワーズ広告を無料ブログでの利用
    アドワーズは広告をネット上に配信したい場合に申し込みをして利用してみるといいと思います。自分の経営するお店の商品をインターネット上の広告にのせて紹介したいときなどにとても便利です。アドワーズ広告で広告...
  • アドワーズ広告が狙われる
    グーグルといえばアドワーズ広告が有名ですが、これは広告を出稿するためのツールのようです。 初期費用を数百円支払えばあとは広告費のみで広告を出すことができるようです。 けれども、今、このアドワーズ広...
  • リスティング広告とは何ですか?
    「リスティング広告への出稿は禁止します。万一、発見した場合は、、」っていう成果報酬型のブログアフィリエイトをよく見かけたりもします。リスティング広告というのは、主にビジネスブログや企業サイトで利用され...