Seesaa引越し後のブログの作り方

Seesaaブログのタグページで、一覧ページの/tag/っていうのがあったんですが、どうも最近なくなってしまったようです。

タグ一覧

ひそかに、ブログカスタマイズしてたんですが、せっかく作ったのになくなってしまったようでして…。

このタグページはもうしょうがないですけど、これを機にレンタルサーバーに引っ越そうかなと考えています。

ただ、レンタルサーバーに引越したとしても、そのあとブログの更新方法がなくなってしまうかと思うのです。

レンタルサーバーでのブログ構築ツールとしては、MTブログとかワードプレスなどのCMSをインストールするのが一般的です。

Movable Typeをサーバーに設置して、シーサーブログと同じ方法で出力されるようにカスタマイズすれば、今までどうりに更新することができます。

けれども、通常のウェブサイトの形式でいえば、独自ドメインをホームページ形式で公開し、その下にブログを設置しているケースが多いです。

おそらく、こちらの方がSEO対策しやすいものかと思います。

なので、MT形式での出力ではなく、当ブログのhtmlごとそのままサーバーにアップロードして、ホームページの作り方っぽい感じで引越そうと思うのです。

ブログの方は、サブディレクトリに新たに Movable Type を設置して、そちらで更新しようかと思っています。

  • @旧ブログ → MT設置(MT出力形式)
  • A旧ブログ → ホームページ化(ブログはサブディレクトリに新しく設置)

現在のSeesaaブログのフォルダ構成は article と、category、あと archives と tag があります。
そこに、新たに blog フォルダを作成して、mt で出力するようなのがぶなんだと思うんで、それで作ってみようと思うんです。

【追記】:できました。
http://blog-tips.net/blog/

関連記事
  • ブログ引越しのSEO対策
    わたしのシーサーブログのなかで、時間をかけたもののアクセスしょぼしょぼのしょぼいブログがあるんですけど、独自ドメイン化したら少しでもアクセスアップになるかな?と思い、今日、新ドメインへブログの引越しを...
  • ブログ引越しの重複インデックスとSEO
    以前の記事で、ブログを独自ドメイン化して、新規 url に引越ししたシーサーブログのSEO効果について書いていたのですが、その後、インデックス数、複合キーワードでの検索ヒット数、総アクセス数の方がのき...