広告欄やピン送信などのブログ設定

広告欄を整理したり、ピン送信先の設定をしてブログカスタマイズしましょう。
「デザイン - コンテンツ」という欄でカレンダーやRSS、ブログパーツなどの必要のないコンテンツをゴミ箱に移し、設定を保存すると表示されなくなります。

広告欄:
通常の無料ブログサービスの場合、広告を取り外すと規約違反になるところも多いですが、はずせる場合は、はずしておくことをおすすめします。

シーサーブログの場合は、ヘルプに取り外すことができると書いてるようなので大丈夫かと思います。
ボックス広告を消したい

ピン送信:
加えて、ピン送信のブログ設定もしておきましょう。
PING送信というのはブログを更新したことを検索エンジンに知らせるためのものです。

PING送信をしなくても、定期的にクロールされたときにインデックスされるとは思いますが、「更新しましたよ」というシグナルを送信することで、検索エンジンがすぐにやってきてくれるのです。

特定のキーワードに関する最新情報を検索する場合、「ウェブ検索」よりも「ブログ検索」を利用する人が多いのですが、このPING送信をすることによってブログ検索の方に記事が反映されやすくなり、アクセスアップにつながります。

ウェブ検索とは違い、ブログ検索は新着記事順ですので、作りたてのブログでもアクセスアップのチャンスがあります。

通常のブログサービスの場合、記事設定のピン送信の欄に送信先のURLを入力しておくと記事を投稿するたびに自動的にピン送信してくれます。

主なピン送信先

グーグル:
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
ヤフー:
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
goo:
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

送信先はグーグルやヤフーなどのメジャーなところをいくつか設定しておけば、それほど多くは必要ないかと思います。

戻る - ブログ開設後のサイト登録やブログ設定

関連記事
  • ブログのピン送信の方法
    ブログのピン送信はわたしはデフォルトのものしか使っていなかったのですが、やはり設定するのとしないのとでは結構アクセスにも違いがあるようです。...
  • 無料ブログのping送信のSEO効果あれこれ
    最近はping送信のあれこれをしているのですが、実際のところのアクセスアップ効果はどのくらいなのでしょうか。正確にはかったことはないのですが増えているような増えていないようななんだか微妙な感じがします...