検索サイトの使い方(グーグルとヤフー)

まず、無料ブログを作るのにするべきことといえば検索サイト(グーグルやヤフーなど)の利用の仕方を覚えることです。

検索サイトを利用するとブログ作成の際にわからないことがあったときなどにとても役に立つと思います。検索サイトにはグーグルやヤフー、マイクロソフトのライブサーチがあります。

これらの検索サイトは知りたい情報を入力して検索ボタンを押せば、知りたい情報があるサイトをリストアップしてくれるとっても便利なサイトなんです。


たとえば、グーグルに行って検索窓に「無料ブログの作り方」という文字を入力して検索ボタンをおせば、無料ブログの作り方に関するサイトをたくさん表示してくれます。

これらのサイトには直接アドレスを入力して移動することもできますが、たいていは、直接アドレスを入力してサイトにいくことはめったになく、検索サイトを利用してそこから移動する方がだんぜん多いです。

検索したい人はたいていキーワードを2つか3つ入力して検索します。

シーサーブログの作り方を知りたかったら、「シーサーブログ」「作り方」みたいな感じです。そして、その入力されたキーワードをもとに、グーグルやヤフーなどの検索サイトは自分のもっているサイトのリストのなかからおすすめサイトを推薦してくれます。

グーグルやヤフーはいかに上質なサイトを検索した人に推薦するかということに、グーグルやヤフーは日々頭をなやませているようです。

そしてグーグルやヤフーがどういった方法で表示の順番を決めるかということにサイトの作成者は頭を悩ませているようです。

外国ではヤフーやグーグルなどの検索サイトのことをサーチエンジンとよんでおり、そのためか日本でも検索サイトのことを検索エンジンという言い方もするようです。

検索サイトとポータルサイト

日本ではヤフーの検索サイトがよく使われるそうですが、外国ではグーグルの検索サイトがよく使われているようです。グーグルは検索機能オンリーという感じなのに対して、ヤフーはオークションやヤフーBBなど結構はばひろく手がけています。

ヤフーのように検索機能やオークション、知恵袋などさまざまな機能がある複合的なサイトのことをポータルサイトとよばれているみたいです。

グーグルは検索専門という感じがしますので、専門性があるらしく検索サイトとしては外国ではグーグルの方が評価が高いようです。

そのほか、マイクロソフト、グー、エキサイト、ライブドアサーチなどの検索サイトもあるようですが、それほどメジャーではないような感じがします。グーグルとヤフーで検索すればたいていの情報は知りえることができるかと思います。

関連記事
  • 検索サイトのサイト登録先
    ブログの作り方の基本はやはり、検索サイトへのサイト登録だと思います。検索サイトへの登録は主にグーグルやヤフー、msnなどに登録しておけばいいと思います。 登録申し込みをしなかったとしても、ほかのサイ...