グーグルajax関係やグーグルアース

ブログ作りにグーグルajax関係の無料ツールを使うと面白いと思います。正式な名称はよくわからないのですが、私はかってにグーグルajaxとよんでおります。グーグルの機能でビデオバーやニュースバーなどいろいろ面白いものがたくさんあります。

Google AJAX Search API Wizards(※終了)

外国のサイトですが、グーグルアカウントを持っていれば簡単にコードを取得でき、そのコードを貼り付けるだけで自分のブログにいろいろな機能を貼り付けることができます。

例えば、ビデオが浮かびのものや、キーワードを指定するだけで特定のニュースを配信してくれるニュースバーなどがあります。

動画はYOUTUBEのものらしいです。

ニュースバーの取得はまず、垂直方向(vertical)か水平方向(horizontal)かを選び、Search Expressionの箇所に表示したいキーワードを半角カンマで区切りながら入力します。

次にクリエイトコードのボタンを押すと、コードが表示されるのでそれをそのままコピーして自分のブログに貼り付けます。

他にも、グーグルマップなど面白そうなのがたくさんありました。また、日本のグーグルのサイトでもアカウントを取得すれば、ふつうにニュースアラートやガジェットなどたくさんの無料機能がつかえるようになります。

他にも、グーグルパックなんかでグーグルアースや写真の加工ツールやウイルススキャンのツールなども無料で配布しているようです。

グーグルパックの内容

また外国のグーグルのサイトで、自分のホームページを無料でつくれるところなんかもあるようです。

サイトではなくても、ブログなら日本でもグーグルのブロガーというのがあるのでグーグルツールを活用したブログを作ることができると思います。

関連記事
  • グーグルビデオバーの作り方
    このブログにも最近設置してみたグーグルのビデオバーですが、このビデオバーの作り方は何かと難しいものがあります。というのも、英語なのでこんな感じかな?こんな意味なんだろう的に判断して設置するっていうこと...