お気に入りに追加ボタンの作り方

お気に入りに追加ボタンっていうの自分のブログに作れるようです。ファイアーフォックスでは機能しませんが、こちらはIE用のお気に入りに追加ボタンなんです。

お気に入りに追加ボタンのhtmlタグ

<input type="button" class="homepage" onclick="window.external.addFavorite('あなたのサイトURL','あなたのサイト名')" value="お気に入りに追加" />

お気に入りに追加ボタンのHTML

お気に入りに追加ボタンはHTML編集ができる無料ブログでないと作成できないです。シーサーブログなら、上のHTMLタグにあなたのサイトURLやあなたのサイト名を入力して貼り付けるとお気に入りに追加ボタンができちゃいます。

お気に入りに追加ボタンの作り方

ほかのブログでは試してませんが、DTDや文字コードが同じブログサービスなら普通に使えると思います。

でも、お気に入りに追加ボタンがあるブログとかはもうみることがあまりないんで作らなくてもいいんじゃないかという気もするんです。

IEやファイアーフォックスのブラウザには普通についていますし、ブックマークサービスもはてなとかヤフーブックマークとかこれでもかというぐらいあるんで、さらにブログ上にお気に入りに追加ボタンをつける意味もあまりない気がします。

ソーシャルブックマークと無料ブログ

その人がお気に入りに追加しようと思えば追加しますし、それほどでもという場合は追加しないのではないかなと思います。


あえてつけるとすれば、自分の場合はだいたい、記事を読んで1、2分後あたりに押す確率が高いです。

たいていはトップページの一番上につけているケースが多いようです。でも、記事を読んでもいない段階でお気に入りに追加するかどうかはわからないのではないかなと思います。

お気に入りに追加ボタンをつけるとすれば、自分のブログのここだ!という箇所にさりげなく置いておくのがいいと思います。

これちょっと微妙だなーと思うブログでも、そういうタイミングなら思わず押しちゃう可能性が大です。

トップページの冒頭であなたのお気に入りに追加してくださいというのは、話したことない人からいきなり告白されるようなもので、多少とまどってしまうと思います。

関連記事
  • ブログのボタンの作り方
    ブログでよくみかけるボタン各種の作り方について調べて見たいと思います。 有名どころといえば、お気に入り追加ボタンとかRSSに追加ボタン、あるいはブログランキングのボタンなのではないかなとおもいます。...
  • 自分のブログ記事をブックマーク
    最近、自分のブログの記事なんかでちょっと疑問に思うことがあるのですが、ブックマークってやっぱ自分でブックマークするのはどうなんだろうって思ってます。 ブックマークが実際に効力をあらわすのはたぶん、5...