サイトマップの作成方法

この「ブログの作り方」のサイトマップはこんな感じで作成してみました。これは人間用のブログ訪問者様の利便性を考えてのサイトマップって感じです。

無料ブログの作り方のサイトマップ

ブログのサイトマップの作り方って詳しくはわかりませんが、人間用のサイトマップと検索ロボット用のサイトマップを作成するといいようです。

上のサイトマップはいちおう人間用のもので、ひとつの記事から個別の記事にリンクをはっておけばいいと思います。


検索ロボットは、たいていはブログのトップページぐらいしかインデックスしないことが多いようです。

けれども、このように簡単にでも個別のページにリンクをして目次のようなものを作ると、個別の記事もインデックスされやすくなるようです。

そして、検索ロボット用のサイトマップをつくるとさらにインデックスされやすいようです。

サイトマップの作り方(ウェブマスターツール)

検索ロボット用のは何かと面倒くさいですけど、人が見る分には一つの記事から個別のページにリンクをはっておけば、簡単にサイトマップができちゃうと思います。

いちいちURLを手作業でつくっていくのが面倒なときはこちらのサイトでリストだけもらってくるといいと思います。sitemaps.com

ダウンロードしたHTMLをメモ帳で開き、置換機能を使いながら作成すると大量のページでもわりとさくさくサイトマップをつくることができます。

関連記事
  • 無料ブログのサイトマップを丁寧の作成
    このブログでは無料で利用できるグーグルのアクセス解析のグーグルアナリティクスを利用しています。 このアクセス解析を見てみると、やはりサイトマップのクリック率がどのブログでも高いようです。 このブロ...
  • サイトエクスプローラー日本版
    ヤフーもサイトマップのやつができたようなんで、ちょっと試してみました。 ヤフーのサイトエクスプローラーとかってやつなんですけど、以前アメリカの方のサイトエクスプローラーを使ったきりほったらかし状態だ...
  • googleサイトマップの作成
    googleのサイトマップの作成は早い段階でしておいた方がいいです。サイトマップにはグーグルやヤフーの検索ロボット用のものと自分のブログの訪問者様用の2種類があります。 このブログでいうとこんな感じで...