沖縄シーサーブログと北海道ブログのチャンネル北国tv

シーサーブログとチャンネル北国tvはともに無料ブログです。

北海道ブログのチャンネル北国tv(※サービス終了)はちょっとした感じはテレビのサイトかなと思うかもしれませんがブログ機能があるポータルサイトです。

シーサーブログは沖縄のブログで、チャンネル北国tvは北海道のブログなんだろうと思います。地域密着型というわけでもないと思いますが、おそらく、地元の人たちは応援するという意味で使用することが多いようです。

かくいうわたしは北国の人間なので、多少、シーサーブログを使用していることに罪悪感をもっているといえば、そういうわけでもないんですが、できることなら地域密着型のブログを使いたいところではあります。

シーサーブログは沖縄ブログなので、やっぱ沖縄にあるのかなと思いきや、サーバーは実は東京の新宿あたりにあるようで、ちょっとがっかりです。

シーサーブログとチャンネル北国tv以外にも地域に根ざした無料ブログはたくさんありますが、やはり、使いやすさなどの面から大手ポータルサイトに付属のブログサービスを使用している人が多いようです。

埼玉のブログにタマぶろというのがありますが、ひよこをキャラクターにした無料ブログがちまたでは人気のようです。

FC2ブログにもみんなでピヨろうというミニブログがあり、こちらもひよこがモチーフなので、けっこうまぎらわしいですが別ものブログです。

いずれの無料ブログサービスもその地域の人しか利用できないということはないので、興味があれば利用してみるのもいいと思います。

関連記事
  • 無料ブログの比較と一覧
    おすすめの無料ブログを比較して一覧表示にしてみたので、はじめてブログを作る際の参考になればと思います。無料ブログ比較無料ブログ比較のこのページはちょくちょくと更新していく予定です。実際に作成した無料ブ...